見出し画像

ティム・パターソン - DOSの生みの親

パターソンは、CP/Mに似ているDOS(86-DOS)の独創性を詳細に説明するために長年苦労してきました。しかし、彼の功績として、特許や業界での賞を受賞しています (ビル ゲイツとともに認められた 1991 年のスチュワート オールソップ ハインドサイト賞を含む)。

確かにデジタル・リサーチは、CP/Mを提供していましたが、新しいプロセッサ向けの提供が遅れていた。パターソンは待ちくたびれて、自分自身でOSを作ることに取り掛かりました。

最終的にマイクロソフトは DOS に総額 75,000 ドルを投資しました。マイクロソフトとパターソンは、DOS に関わる法的な異議申し立てを回避するため、マイクロソフトは 1986 年にシアトル コンピュータによって起こされた契約紛争を 100 万ドルで和解させました。

Microsoft は QDOS、86-DOS の権利を正式に取得し、クライアントである IBM にバージョンをライセンス供与します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?