見出し画像

あなたの人生で“大切な歌”はなんですか?〜人生が1枚のレコードだったら〜

「ミュージック・ポートレイト」
全く異なるジャンルの同世代の2人が「人生」と「音楽」について語り合うNHKで※2010年~2016年まで断続的に放送されていた音楽に関するトーク番組。(※パイロット版含む)

僕はパイロット版の副題「〜人生が1枚のレコードだったら〜」というのがオシャレでとても好きです。

人生が1枚のレコードだったら・・・をテーマに、初めて感動した曲、思春期の憧れ、華やかな活動の光と影、いま現在の自画像とも言うべき曲、そして人生の最後に聴きたい歌など、「人生」を「音楽」で浮き上がらせていきます。
時代を彩った音楽が、いかに人生に結びついていたのか?
音楽で綴るふたりの自叙伝、それが「ミュージック・ポートレイト」。

2011年に出演された今井美樹さんのHPのOA情報から抜粋(よー探したことよ)

さまざまな分野で活躍する著名人が「あなたの人生で“大切な歌”はなんですか」の問いにこたえて選んだ「人生の大切な10曲」。
2人のゲストが対談することで、それぞれ持ち寄った音楽を切り口に、生きてきた人生や時代、社会が浮き彫りとなる「語る自叙伝」となった。

NHKのHPから抜粋

僕はこれの小籔千豊さん×水川あさみさんの回をたまたま見ていて、とても印象的で強烈に記憶に残っています。(調べたら約7年前の放送)

というのも関西出身の水川あさみさんが1曲目に選んだのが吉本新喜劇のテーマ曲小籔さんが10曲目に選んだ曲も吉本新喜劇のテーマ曲だったんです!

理由は確か水川さんが子どもの頃実家で過ごしていた事を思い出す曲です的なことを仰っていた。

小籔さんはもちろん当時吉本新喜劇座長として活躍してらっしゃり、現在を象徴するような曲です的なことを仰っていた。
(両方さすがにニュアンスでしか覚えてないので、多少違う部分もあるかと思いますがご容赦ください。)

ただ、示し合わさず無数にある楽曲の中から曲が被り、それも最初の曲と最後の曲というのはそれぞれ選んだ10曲の中でも恐らく特別なポジション。

それが一緒というのが衝撃過ぎて7年経った今でも覚えているのだ。
(好きな人とこの対談やって一緒やったら絶対付き合いたい。)


そして何故かこのタイミングでこの番組を思い出した今。
自分もやってみたくなったのでnoteを使って一人で勝手に「ミュージック・ポートレイト」をやろうと思います。

10曲一気に紹介は長くなりすぎるので1曲ずつ今後少しずつ投稿していきマガジンにまとめようと思います。(この投稿からもリンクで飛べるようにします。)

読んでいただければ嬉しいですし、身近な人と前もって10曲は多いので数曲用意して語り合いお酒の肴にして呑むのもきっと楽しいと思います。
きっとその人の聞いたことない話や一面を知るきっかけになって良い時間になると思います。

年内には10曲紹介し終えるくらいのゆっくりのペースで書いていきますので気が向いたらこのnoteを覗きに来てください!
よろしくお願いします!

1曲目 橋本仁「青空になる」

2曲目 山口百恵「青い果実」

3曲目 Aqua Timez「千の夜をこえて」

ちなみにポートレイトとは写真用語で肖像画や肖像写真の意味で、人物を主な被写体とした写真のことをいい、望遠レンズなどを使って背景をぼかして省略し、背景から人物を際立たせるような写真がポートレートとしてよく撮影されるそう。

頂いたサポートでバイトの昼休憩で食べる丸亀製麵のかけうどんにいっぱいトッピングをしたいと思います!