見出し画像

新しい通信規格「Li−Fi」爆誕

リード文

今回も少しゲームとは離れた話になりますが、全く縁がないわけでもないので簡単に紹介します! それがGIZMODOさんの記事です。

どんな話かといえば、新しい無線LANの規格「Li-Fi」が爆誕したとのこと。記事によると、かなり尖った性質を持っているようなので見ていきましょう!


爆速すぎてダッシュキノコレベル

まず、無線LANで気になるのは、やっぱり通信速度ではないでしょうか。現在の無線LANの最新規格はWi-Fi6。まだまだ記憶に新しいですね。

(どうでもいいですが、僕も最近ようやく無線ルーターを買い替えてWi-Fi6に対応しました。爆速になってびっくりしています)

しかし、そんな僕の喜びをあざ笑うかのように、Li-Fiは桁違いの速度を出しています。Wi-Fi6の最大通信速度は9.6Gbpsですが、Li-Fiはなんと90Gbps!!!

もちろん理論値なので、実用化された際もそこまでの速度は出ないと思いますが、スペックを聞く限り笑っちゃいました!

現在のゲームでは安定性を考えて有線LANが好まれますが、ここまでの速度をゲームでも利用できるなら今のゲーム体験はまるっきり変わりそうです。それほどのポテンシャル…!

なお、僕のインターネット環境が貧弱すぎるので、マジでなんとかしたいなどと…。

まだまだ非実用的

じゃあ、このLi-Fiがいつ使用できるのかというと、当然ながらまだまだ未来の話だと思います。

そもそも、Li-Fiは光を邪魔されると通信できないそう。壁はもちろん、強い太陽の光もダメ。現状、Li-Fiを使ってゲームをしようとすると薄暗い空の下、野ざらしでやらなければなりません。

修行かな。

一般ユーザーが、日常的に使えるのはまだまだ先になりそうですね。

水中でも使えるらしい

また、Li-Fiは光が届けば使用できるらしく、Wi-Fiでは難しい水中でも通信ができるそうです。水中でゲームをやる場合にはぴったりですね。

冗談はさておき、ゲームという観点では水中で使えることにメリットは感じられませんが、技術的には凄いことです。

さいごに

まだまだ限定的なシーンでしか利用できないので、Li-Fi体験を得られるのは先になりそうですが、技術が発達し、一般ユーザーが使用できる日が楽しみです。

それまでには、今のインターネット環境をなんとかしたいなぁ(関係ない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?