見出し画像

8月1日は『モンハン3』の発売記念日!まじで人生が変わったゲーム

タイトルにもあるとおり、8月1日は『モンスターハンター3』の発売記念日。

2023年で14周年を迎えました!

 

連日モンハンの記事で申し訳ないのですが、『モンハン3』は取り上げなくてはならない…!

なぜなら、『モンハン3』は僕が初めて『モンハン』シリーズに触れた作品だからです。

 

そこで今回は、思い出に触れながら『モンハン3』を語ろうと思います!


最初に使ったのはランスでした

モンハンといえばたくさんの武器種が魅力。

僕は初心者向けといわれる片手剣や大剣ではなく、ランスを選びました!

 

もともとほかのゲームとかアニメでも「槍」という武器が好きだったから、あんまり迷わずにランスを選んだ気がする…!

 

それまでのランスはガード、三段突き、突進しか攻撃手段がなかったのですが、3からカウンター突きやキャンセル突きなどが追加。

当然僕は初モンハンなので、それ以前の立ち回りは詳しくありませんが、カウンター突きが楽しかったですね〜!

多分、従来のプレイヤーもカウンター突きは楽しかったんじゃないかな??

 

ただ、初心者かつ機動力のないランスだから、動きの速いベリオロスなんかはむちゃくちゃ苦戦してたかも…。

会社の先輩にいろいろ教わる

当時の先輩が『モンハン』を遊んでいたので、よく教わっていました。

あのときが初めてマルチプレイをした瞬間だったかも。

 

先輩のメイン武器はボウガン(『モンハン3』にライト/ヘビィの区別はない)で、

遠距離武器すげー!

ってなってました笑。

 

遠距離武器は防御力が低く、攻撃をもらうと被ダメージが高いので、「遠距離=すごい」のイメージがあったんですよねー。

今は、遠距離武器が強すぎるから好んで使用するようになったけどね!!!

賛否両論の水中戦

『モンハン3』最大の特徴は、水中戦。

ただ、操作性が悪いので賛否両論となり、それ以降は水中戦が実装されていません。

 

これ、個人的には結構残念なのです…。

初めてプレイした作品って大体思い入れが強くなりませんか?

だから僕にとって『モンハン3』のシステムって結構至高。

 

それに水中戦前提のモンスターもいるから、それらと戦えないのが悲しい。

ラギアクルス、ナバルデウスに会いたいよ…。

 

まぁ、操作性とカメラワークが悪くて、めちゃくちゃ戦いづらかったのは否定しないけどね。

『モンハン3』でゲーム人生が変わった

基本的には嫁と2人で進めていたのですが、会社の先輩やそのフレンドさんと合流して遊ぶことも多く、初めてマルチプレイの楽しさに触れました。

今でこそ、マルチプレイはあって当たり前の機能ですが、当時はまだ新しかったはず…。

 

その後、先日記事にした『MHF』を始め、どっぷりとモンハン沼にハマっていくわけです。

『MHF』で、野良プレイや猟団(ギルド)に参加したり運営したりして、今の僕のオンラインプレイの基礎ができあがりました。

 

『モンハン3』をやっていなければ、本当に今の人生とは違ったのではないかと思います!

どんな形でもいいからラギアとかナバル、チャナが復活してくれるとうれしいなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?