見出し画像

『テイルズオブシンフォニア』の単独フェス開催決定!20周年記念だってよ!

2023年10月21日(土)に『テイルズオブシンフォニア』の20周年を記念してフェスが開催されるようです!

テイルズのお祭りごとと言えばテイフェスことテイルズオブフェスティバルですが、今回は『シンフォニア』単独にフォーカスしての開催のようですね。

 

『テイルズオブシンフォニア』は2003年にゲームキューブで発売され、PS2に移植されたり続編『テイルズオブシンフォニア -ラタトスクの騎士-』が発売されたり、さらには同時収録したPS3版『ユニゾナントパック』やPS4/Nintendo Switch/Xbox One向けのリマスターなど、何年もの間ファンに愛されている作品です。

僕は、『テイルズオブシンフォニア』をやりたいがために、当時ゲームキューブを買いました!

 

そこで今回は、ネタバレなしで『テイルズオブシンフォニア』について語ろうと思います!


熱血主人公の王道ストーリー

『テイルズオブシンフォニア』が発売された当時は、全体的にダークな雰囲気のRPGは少なかったような気がします(体感)。

特に、テイルズオブシリーズは熱血主人公による王道ストーリーが鉄板で、『テイルズオブシンフォニア』も例に漏れずそのタイプのストーリーでした。

 

(おっさんになった)今でこそ、熱血系は好みから外れていますが、当時(青年だったころ)は熱血主人公が結構好きで、本作の主人公ロイドもお気に入りのキャラクターでした!

今は熱血の若者がまぶしすぎて直視できない…!

 

「正直で曲がったことが大嫌い」というキャラクターが好きな人は、『テイルズオブシンフォニア』を楽しめると思う!!

ネタバレしたくないので多くは語りませんが、終盤の展開は本当に胸アツ…!!!

戦闘は良くも悪くも普通

戦闘システムは、従来のテイルズオブシリーズとほぼ変わりません。

しかし、前作までは奥行きのない2Dのバトルだったのに対し、『テイルズオブシンフォニア』からは3D化されました。

現在のテイルズももちろん3Dなので、現代テイルズオブの基礎部分といえますね!

 

現代テイルズオブに比べると自由度はまだそこまで高くありませんが、戦略性は一気に上がったのを覚えています!

ただ、キャラクターの切替や待機状態の味方とのチェンジなどはできなかった(はず)。

 

現代テイルズオブは控えメンバーとも柔軟に交代できるので、より戦略性が高くなっています。

2023年2月に現行世代向けにリマスターされた『テイルズオブシンフォニア』では、そのへん変わってるのかな?

リマスターだから変わってないのかもしれませんが、できれば現代に近いシステムでリメイクしてくれるとうれしかったかなぁ。

『テイルズオブシンフォニアフェス』の概要

最後に、フェスの概要を紹介しますね。

といっても、まだ発表されたばかりで大きなコンテンツはありません!

開催日時:10月21日(土)
時間:会場16:00 / 開演17:00
会場:オリックス劇場

また、お祝いイラストとメッセージをXで募集しています!

募集期間は9月18日(月)23:59までなので、参加したい方は要チェックです!

「#TOS20周年おめでとう」のタグをつけてXに投稿すればOKのようですね。

下記はイベントの特設ページです!

ファンのみんなで盛り上げていきましょう!!

 

ところで。

今回ネタバレなしで記事を書いたのですが、どこまで書いていいものかわからないので全然深い内容を書けませんね…。

次回からはネタバレありで書くかもです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?