見出し画像

『幻想水滸伝1・2リマスター』と『百英雄伝』が楽しみなのだっ…!!

先日、ゲーム『百英雄伝』の発売延期が発表されましたね。

すごく残念です…。

 

『百英雄伝』は以前発売された『幻想水滸伝』シリーズの精神的続編と呼ぶべきタイトル。

そこで、今回は『幻想水滸伝』シリーズについて語りたいと思います!


1と2はプレイ済み

僕はPSP版の『幻想水滸伝1・2』をプレイしたことがあります。

ほかのRPGと似ないシステムで、すんごいおもしろかった!!

 

本当は『幻想水滸伝3〜5』もプレイしたいのですが積みゲー状態です(持ってはいる)。

3は途中までやったのですが、当時忙しくなってやらなくなっちゃたんですよね…。

 

あと、1と2は似たようなシステムなのですが、3で結構ガラッと変わった印象。

(ペルソナ1・2 → ペルソナ3みたいな?)

それでダレてたのもあるかも。

 

もちろん、本シリーズならではの「108人の仲間がいる」というのは同じですけどね!

当時も思ったけど、あらためて「仲間が108人いる」って多すぎてわけわからんな…笑。

 

あ、ちなみに未プレイの人に言っておくと、108人全員が戦闘に参加できるってわけではないです!

それでも戦闘に連れて行くメンバーは多いので、誰を使うか悩むのも本シリーズの醍醐味というわけです。

『百英雄伝』にも究極の選択はあるのか

ちょっと記憶があやふやなのですが、『幻想水滸伝2』では究極の選択がありました。

ボタンを押すのに時間制限があって、押せなかったらストーリーが分岐するのです。

 

ただ、その時間制限は一瞬…!

まさに初見殺しで、トリックを知らない人ほとんどの人は押せません。

僕も初見プレイでは押せず、2週目でうまくできました。

 

本シリーズには、このような大きなストーリー分岐が定番となっています。

果たして『百英雄伝』にもあるのか否か。

とっても楽しみですねー!!

個性的なキャラクターがたくさん

108人も仲間がいれば個性的なキャラクターはたくさんいます。

それも本シリーズの魅力。

 

特に、僕が印象に残っているのは、、、というよりゲーム史上有名なキャラクターは、

ルカ・ブライト

です。

 

ルカ・ブライトは『幻想水滸伝2』の敵キャラ。

108人の仲間ではありません笑。

 

ゲーム史に残るカリスマ悪役キャラクターです。

 

うーん。

ルカ・ブライトは書きたいことが多すぎるので、別記事にしていつか書きます!

ネタバレを気にしない人はぜひ調べてみてくださいね。

え、リマスターされるの???

そしてそんな大好きな『幻想水滸伝1・2』がリマスターされ、PS4やニンテンドースイッチ、Steam、XBOX ONEで発売されます!!!!

なんという朗報!

 

リマスター版は2023年、『百英雄伝』は2024年第2四半期(7〜9月)に発売されるとのこと。

これは、買いっ!

 

しばらくは『幻想水滸伝』がアツくなりそうだ…!

ちなみに、9月に開催される東京ゲームショウで追加情報が発表されるとのことなので、これも楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?