見出し画像

最近の60HEROについて

初めまして、2月のレアコレでウルトラ枠を多めにもらいたいと思っているミジュと申します。
今回は以前書いた60HEROとはまた環境が変わり最近の現状を書いていこうと思います。
多少重なると思いますが、前回の60構築のnoteも良かったらお願いします。

展開関係は前のやつの60noteにあるので気になる方はそちらも!

一応おまけもあるので気が向いたら読んでみてください!

1.構築について

現状csなどで使用している構築

以前のものとほぼ変わりはないですが、数枚だけ多少の事故軽減のためにメインギミックを増やしています。
メインギミックに関しては何枚かピックアップしていきます。

メインデッキ

・E・HERO ブレイズマン

R-ACE環境になってからたまに使っていました。後手に関してのヒーローアライブからブレイズマンを出すことによってヴァイオンに頼りがちにならず融合を持ってくれる手段あるいは妨害を誘う動きとして使用します。
エアーマンやファリスを使いたくないけど融合から入りたい時にも便利な点があります。

・ハネクリボーLv6

年末箱からの新規で優秀よりだけど実際使いづらい部分もあります。
融合体を除外でなければ比較的使いやすくて採用してもいいとは思っているのですが初動がないとただの事故札になってしまうのでそこが欠点な部分です。
現状の使い方としてはエマージェンシーコールでサーチできる上級HEROとしてデストロイフェニックスガイの素材になってくれる点とリンク値を伸ばしてくれるところが評価できます。
妨害としてはうさぎの劣化でしかないので気持ち程度の妨害になります。
一応この枠をエアーマンにしてたのもあるので抜きたい方はチェンジでもいいと思います。

使いたい欲とは別として60であれば採用してもいいかなとは思っています。

・D-HERO Bloo-D

結論から言うと今期のBloo-Dの評価はそこまで高くないです。
サイチェン後の拮抗勝負を打った際の蓋として使うこともありますがメインからD-フォースしない限りはサイドの採用でいいと思います。

・融合

元々2枚でずっとやってきましたが、来期も含めて意地でも融合に触れないと負けるので3枚構築にしています。
キリンや咎姫など炎王対面は特にきつい部分があるので最初に紹介したブレイズマンや場に残ってるエアーマンをENシャッフルでチェンジしてアクセスできる手段なるべく増やしています。

・マスクチェンジ

普通3じゃないの?という方のために一応補足として説明します。
今回久々に3枚にしている理由として月の書が抜けたのが1番の理由です。
月の書は妨害にも守り札にもなってとても便利なカードですが現環境だとトップシェアを見た時にあまり妨害として機能しない点とただの守り札になってしまうことから不採用になりました。
なので場合によってはまた採用してマスクチェンジを減らしますが、今のところはダークロウが効くのもあってマスクチェンジは3枚のままです。

・D-フォースとブレイクザデステニー

今期このカードがめちゃくちゃ強いかと言われればそうでもなく、あれば強いという微妙なラインだとは個人的には思います。

・エレメントの加護

このカード自体、カウンター罠なので後攻で浮きやすいですがシャドーミストを使ってしまった際のwake up your e•heroの出す卓としてスピリットオブネオスで妨害を増やす意味でも使う点と拮抗勝負を止めるために使います。

・誘発や汎用枠

誘発に関してはわらしが自由枠でもないですが、D-フォースをしないのであれば一応ドロバでもいいのかなと思います。
ダークロウがないとキリンでD-フォースを破壊されたり咎姫を回避できなかったりする場面もあるので手札が下振れの時に墓穴だけに頼りきるよりは採用していた方がいいかなと思います。
残り候補としてニビルをメインから入れるぐらいです。ヒーローアライブとの兼ね合いがあるので一滴だったり月の書がないとニビルがどかせない場面もありますがそこは割り切りです。

その他汎用は三戦の才はハンデス要因、号は先行の話をするのであればブレイクザデステニーをセットします。

エクストラデッキ

・ガーディアンキマイラ

融合を3枚にしたので今回からガーディアンキマイラを採用しました。ここに関してはR-ACEを意識した採用になります。
一応自由枠になっているのでクロスガイ2枚目やバグースカでもいいと思います。

・Mの枚数(超融合ケアの話)

スネークアイギミックやディアベルスター達にダークロウが刺さるのでスタンバイダークロウをするための裏目を回避するために2枚目を採用しています。
またホルスギミックに対してもスタンバイではないと間に合わないので今期や来期は強気にスタンバイで出すことをおすすめします。
一応少し前まではダークロウ1枚でアシッドの採用していました。
強いかは別として超融合ケアするために昔のHEROの盤面であるダークロウ+アブゼロアシッドっとするというものになります。
今ではそこにフェイバリットコンタクトがあるのでリトルナイトを意識しながら盤面除去をしていきます。
結局のところ多少減ってきているイメージが強いのでそこは割り切りでダークロウ2枚にしています。

・E•HERO エスクリダオ

エスクリダオの使用回数は人によると思いますが、自分はよく使用します。
フュージョンデステニーからのBloo-Dよりは2ドローすることが多いからです。
後はヘルデバイサーからネオス持ってきた後のエアーマンやリキッドマンがいない場合の択としてエスクリダオがないとライフを取りに行けないので個人的には採用しておいた方がいい枠だと思っています。

・V・HERO トリニティー

現状ないと困る場面は多くないですが、あればライフカットや盤面処理が楽になるので入れたいところではあります。

サイドデッキ

•D-HERO ダークエンジェル

・超融合

サイチェンの際にマスクチェンジを減らすのでそれとチェンジしてエクストラも自動的に変えるようにしています。
後から出るライトニングストームと一緒で自由枠になるので環境に合わせて変えてみてください。

・コズミックサイクロン

神碑対面やサモンリミッターが流行っていたり後引きでも困らないカードではあるので便利な1枚です。

・ライトニングストーム

この部分は自由枠になるのでドロバにしたり別のものに変えてみるのをおすすめします。

2.少しだけ対面のお話

多少浅い話になってしまうので流す程度に読んでいただければと思います。

・篝火を使うデッキ

主にR-ACEと炎王になりますが、個人的な主観としてキツさは炎王です。
最初の件でなんとなく分かると思いますが、R-ACEの妨害はアポロウーサがない限りは対象取る系が多いため手札の噛み合いは必要ですがそこまでというのがあります。
後は超融合どうしていくかだと思います。

炎王に関しては重視しなければいけないのはキリンと咎姫をどう超えるか、キリンのケアをするのであればダークロウだったり正直なところそこまでと言ってもR-ACEも炎王も後攻はかなりシビアです。

・粛声

これに関してはほぼ対面できてないので自分が使っている感覚になります。
妨害はローガーディアン+威光と対象耐性、そこにサウラヴィスの召喚無効とあればペンデュラムグラフドラゴンの魔法無効になります。
超融合があるのもネックです。
新規が来たことによってヴェーラーやロンギヌスを無限に回収できるので場合によっては少しキツいかもしれません。
結局お互いドロバがきついのも一緒で前盤面だけ見れば越えられないわけないと個人的には思っていますが今後脅威になり得る可能性はあります。ただデッキ自体の後手問題が解決できない限りはまだ大丈夫かと思います。

・神碑

キツいのは永続罠というかセンサー万別というところでシンクロゾーンなど攻撃できないカードはDフォースの前では無力なので上手く踏む必要はありますが有利に立ち回れます。
裏目としては羽根箒をサイチェンで入れてくる人やHEROについてよく理解があったり破壊の神碑をずっとがめられたりすると負けぐらいです。
センサーに関しては上手くブラスト出せるかでかなり変わってくると思います。

3.40〜60枚の価値観

実際、指名者や手札の質を考えると絞った方がいいんじゃない?って思う方もいると思います。確率の話を言えばそうです。かと言ってファリスギミックがある以上、事故るのはどちらでも一緒であるのと減らしたところでメインギミック多いのであれば正直どちらでも変わらないと思っています。これは個人的な意見なのでどちらに対しても良さはあると思っています。
後はサイチェンの際に困ることが少ないっていうのも60の良さです。

リキッドクロスキーパーの4ドローによる引いて嬉しいカードが多いのは60であると思ってますし、基本の80点の盤面に自分はリトルナイトもあるので余計信用があまりないので60じゃなくてもD-フォースはやりますし、そこに+で裏目の三戦の才を加護で止めたいという上振れ盤面があるのでできることなら100点の盤面を作りたいので60構築を使ってます。
汎用パワカに元から弱いのは変わりないですしドロバも重いですが、そんなこと思ってたらCSで使えないので割り切りとツッパの精神一択です。

まぁここに関しては元々が展開志向ところがあるのでミッドレンジが好きな方はまた別かもしれません。

4.まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!
一応HERO知っている方向けで書いているのでもしメインギミックなど疑問に思ったことはありましたらDMに質問ください。
60枚構築使ってても42枚構築がいい時もありますし逆も然りで結局どちらも使うと思います。
ハネクリボーに関しては結局枠の都合上厳しい部分もあるので優先順位的に今は抜けてしまうかもしれないっというのが感想です。
今すぐは環境的に厳しいですが、どっかのタイミングで賢者の石-サバティエルを入れて遊びたいなとは思っています。

おまけ

大した内容ではないですが60コスモの話を書いていこうと思います。
ちなみに神聖衣のアイオリアまじかっこよくて好きです笑

・小宇宙

ネオス2枚の理由はちゃんとあります!

こちらが少し前のものになりますがレシピになります。
コンセプトは最後にプリズマー出すのがあまり好きではないのでネオスフュージョン打って1ハンデスして帰ってもらおうというものです。

なのでネオスをフレイムシュート用とネオスフュージョン用に分けています。
一応Nが入っているのでEギミックだけでも動けるようにっということでエンゲージの採用、
コスモができないと判断した際のシラユキの妨害を採用してます。

実際、マスクチェンジに関してはなくてもいいというか毎回エアーマン+シャドーミストなど多少理想から動ければよかったのですがヴァイオンはやっぱりデッドリーガイないと皆無なのでマスクチェンジは別のものの方がいいです。

ネオスが2枚採用したいと言っても事故札なので融合は3枚にしてなるべく軽減しています。

サイドのエアーネオスはただ使いたかっただけのでサイチェン後の後手は別のものに変えてもらえればと思います。

少しだけ面白ハンド
(問題とかではない)

やる気あんのか

一応正解とかはないですが、上の札で展開すると(キーパーリキッドの4ドローがあるので変わることがあります)

夢を見たかった
夢見ないバージョン

下の展開札ではフェイバリットコンタクト,デスフェニ,シラユキ2回の妨害になります。

ワクワク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?