見出し画像

HEROを使い続ける為に

1.はじめに


はじめまして。ミジュと申します。
今回はHEROの根本的な考え方や構築の仕方の紹介ができればと思います。
個人的な意見にはなってしまいますが、どの層にも何か参考になればと嬉しいです。

自分の成績はHEROで勝っている方達に比べたら、個人でもチーム戦でもcsでは基本トーナメント1落ちしているようなプレイヤーなので上手いプレイヤーではないです。

本来このnoteを書くのは自分ではないのですが、内容は普通なものなので暇つぶし程度に読んでもらえたらと思います。

2.根本的なHEROの考え方

HEROの型はいくつかあると思いますが、今回は
ファリス型とネオス型のことに絞って話そうと思います。

前提としてHEROというデッキは「ヒーローアライブ」「フュージョン・デステニー」を除いて基本は1枚では動けないです。
(DとVやネオスのサポートあっても)

エアーマンやファリスも当たり前ですが、
+で何か持っていないと1枚では動けません。
なので、例えばエアーマンから動くにしても  フェイクヒーロー、クロスキーパー、エンゲージネオスペースなどを使わないとデッキを回すことは難しいです。

簡単に言えばHEROはコンボデッキなので
いくらサーチなどが豊富でもピースが揃わなければそのターン中に回すことは不可です。

少し例外としてヴァイオンに関してですが、人によっては1枚で動いているように見えるかもしれません。

でも実際作れる盤面としてHEROで使うには無理に回したとしても盤面を突破された時にリソースが残らない場合やあまり強くない盤面になってしまう可能性が高いので個人的には2枚初動であると思います。

ここまで読んだ中で今のHEROデッキとしての話なので戦士族デッキとして使う分にはそれはHEROではないので割愛させていただきます。

3.構築の仕方について

まずHEROのデッキ枚数の問題は人によって60枚にしたり様々です。デッキの中でのメインギミックに対する考え方、汎用(手札誘発・魔罠)をデッキ枚数を増やさずにどう増すか、又はデッキ枚数を増やしてもやりたいことをしっかり絞れているのかが個人的には大事だと思います。

HEROのやることは基本ダークロウ・デスフェニって思う方もいると思いますが、例えばファリスとネオスを混合させてその分デッキの枚数が増えて結果的に自分のやりたいことがそこまで出来ていない状況になっていないか、サイドプランがどの対面を見ているのかしっかり明確化できていなかったりなど。

簡単に言えばメインギミックを多く積んで安定感を求めたい人、汎用パーツもそれなりに積みたい人はメインギミックを減らすか増やした場合でもしっかり回るように調整していけばいいと思います。

デッキ枚数が多くなってしまっている時はあれも入れよう、これも入れようとか自分の中の固定概念があるのではないかと思います。

汎用を入れるにしてもデッキの特性をちゃんと理解した上で邪魔をしないカードを入れましょう。デッキの枚数を増やす時でもそれは同様です。

今は42枚以上にはしないっていうのがあるのでやってはいないですけど、60を数回と50は割と使っていた時期もあります。

結局のところデッキの考え方はそれぞれなので
正解はもちろんないです。

4.メインパーツの考え方

自分が何枚か思うカードについて触れようと思います。

・ファリスとインクリース
個人的に1番枚数配分を気にしている方もいるのではないかと思います。結論を言うと安定感を大事にしている人はファリス3・インクリース2で
いいと思います。

自分は最近ずっと2・1でプレイしているのですが、インクリースを引いてしまった時のストレスは少なからずあるもののそこまで気にしてないっていうのがあって、引いても問題ない時が
あるからです。
ファリスを3枚しない理由としては単純にサーチが出来て、枚数が3枚でも1枚の時と展開が変わらない点と素引きしたい時もあるけど手札に被り過ぎても仕方ないに加えて逆にファリスしか手札に無い時にそもそも動けないからっていうのがあります。

なので3枚は多いけど1枚はまだ不安と素引きしたいっていうのがあるので現状2枚となっています。
その分デッキの枠も空くので他の汎用を入れやすくなったりします。

・シャドーミスト
少し前の環境では自分も2枚でやっていたのですが、最近はデッキの枚数をなるべく42枚以上にしないようにしていることもある且つ汎用をある程度積みたいのがあって1枚にしています。

元々昔からHEROを使ってた人なら分かる通りシャドミを1枚で回していたと思うのでその感覚で回せば別に問題はないと個人的には思っています。

2枚あれば引いてしまった時にもう1枚あればとか返しのターンのリソースとしてって思う方はいると思うんですけど、逆に絶対2枚使うカードでも
ないと自分は思っています。

・マスクチェンジ
基本の採用は3枚が当たり前になっていますが、Wake Up Your E・HEROが出てから2枚にしてます。
その理由は確定でサーチ出来る点と月の書を採用してる点です。
マスクチェンジと同じで相手の妨害を回避する用途は一緒で攻撃回数やマスクが出ないのはデメリットにも見えるかも知れませんが、決定的に違うのは1枚で仕事をするかっというところです。
マスクチェンジの素引きは確かに強いかも知れません。
けど、事故にも繋がるカードだと個人的には思ってるからです。

5.最後に

長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。

現状でHEROを使うことが大変なのは自分も充分 分かっています。
だからこそ最低限やれることはやって楽しく使えればと思います。

また何か書くときがあればその時もよろしくお願いします。

 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?