見出し画像

人付き合いを考える

先日投稿した自分と他人の気持ちなんて同じなわけないに至るまでの話。
▷こちらhttps://note.mu/t_shigem0r1/n/nc18cb56ee0fd

今は全くやっていないが当時私はある小物を面白がって作っては欲しいという人に販売していた。で、なんとなく界隈ではあぁ、あれの人ね…程度の認識をされていた。

自己肯定感が低いと他人を落として自分を上げようとする

自分と他人の〜の人(M子とする)とはツイッターで知り合い、あるショップでたまたま出くわし楽しくお話をする程度の関係だった…はずが要所要所でマウント?を取ってくる。
元々同じ職業だった人でM子の方が歴も長くすでに辞めて別のお仕事をしていた。

職業の話をすると
「昔は良かったけど今は金額も下がってバカらしいけどね〜」
「昔だったら○○って先生がいてすごかったんだよ〜」
「今は教える側の立場だから少しでも教えてあげたいなって思って」

小物の話になると
「私は昔石膏で型取りとかしたことあるよ!全く同じ型を何個も作って量産するの!すごい綺麗って言われた!そういうのをやれば?」
「こういう立体でさ、こうやればいんじゃない?できそうじゃん!やってよ!そしたら誰か買うよ!」
「アイデア出してあげたんだからやってみなよー」

と、自分はしてあげたのに…という、自分が良いと思ったことを相手に関係なく押し付けてしまう、過度の一般化が強く、少し会話が噛み合わないかもなと思ってはいた。自己犠牲の感覚が強い私は程々に一定の距離で少し我慢をして付き合えば良いなと思った。

自己肯定感を上げるための道具

たまにショップで顔を合わせることもあり、今度飲みに行こうと誘われた。
私は基本、楽しいことはどんどん参加したいのでもちろん二つ返事で日程など合わせて出かけた。

当日、ちょっと大人なバーに誘われ2人でなんとなく飲んでいたがM子はちょこちょこラインをしていて、彼氏にでも連絡してるのかなと思っていたらそこにM男が現れた。
どうやら彼と連絡して落ち合うことになったらしい。M男とは何度か面識もあり彼は私に「ほんとタイプだから付き合おう?」「頼むから一回デートしよう?」と何度か言われていたがそもそも既婚のM男に私は全く興味がなく冗談としていつも流していた。
M男とM子がこの時点でかなり仲がいいのは知っていた。ラインでのやり取りで私もM男も来るか?という話はしていた。
で、結構な時間にM男が来たので気がついたら(これは私のミス)帰りの手段がタクシーの時間になっていた。
帰れない話をするとM男が割と食い下がり気味にじゃあ1回だけヤらして笑!と誘ってた?がそれももちろん冷静に冗談ぽく断っていた。

そしてM男が送るという。M子は送ってもらいなよ、タクシー代かかっちゃうし!と加勢する。が、M男に送ってもらいたくなかった私はみんな飲んでるし家遠いからいいよ〜と断り続けていたらM子がじゃあ漫喫とかカラオケで時間潰す?と提案。
漫喫の個室が嫌だったので、カラオケに行く、二人は帰っていいよ!
と一人で行こうとしたが2人も付いてくると聞かない。
仕方なく3人で始電待ちカラオケに。
つき合わせちゃってごめんね〜なんて言いながら。
この時、私の中で確定したのだがM子とM男、異常に距離が近く過去に関係があったと見えた。
私に取っては気持ちが悪い距離感だった。

カラオケでひとしきり歌って疲れた頃、微妙な距離感でイチャつくM子の足の匂いを嗅ぐM男。悪びれもなく「こういう冗談とかさ〜させてよ〜」というM男。
「やだ〜絶対いや〜!」(気持ち悪い、早く帰りたい。)
時計を見ると始電30分前、もういい加減に駅に向かっていい時間だったのでじゃあ帰ろっかと声を掛けたらまたしてもM男にいや、送るよ!気にすんなって!俺全然運転とか好きだし!それに合わせてM子もそうだ、それなら送ってもらいなよ!その方が絶対いいって!と又しても加勢。
いや、もう始電あるから大丈夫と、とりあえず会計へ。会計中、M子がティッシュティッシュ!と騒ぎ出し、カバンの中で液体が漏れベタベタになってM男とわあわあやっていたので会計を済ませた私は持っていたティッシュを全部渡し、それなりに落ち着いた頃合いを見計らって「あ!始電の時間だから先行くね!」と走って店を後にした。

要約するとなんとかして関係を持ちたかったM男。
M子はM男に頼まれて私を誘い出しM男に良く思われたかった?自分はデキル女でいたかったのだろう。
そうすれば良い結果になると思ったのだろう(これは私の主観)

自分の気持ちに素直に

このことが私に取っては決定的に関わりたくない出来事になった。その日のうちにつき合わせちゃってありがとうとお礼のラインをし、気持ち悪いとしか思えないこの行動の数日後、一時的な感情ではあるがブログに上記の小物についてした会話をかいた。伏せたつもりが伏せたことになってなかったらしく本人に伝わっていた。

そして自分と他人の気持ちなんて同じなわけないの出来事が起きた。

冷たいとか、自分理論かざして痛いやつとか、人を否定するなんてとか言われても、そうか仕方ないとしか思わない。そういう出来事が起きたというだけ?でその人がどうということではなく、その人に対して私が思ったことを書いたのだから書いた以上どう取られても仕方ないのかなと思う。
こんなことがあって書いたのだから相手の立場なんて考えられない。考えたくもない。

ただ、性格が悪いとか空気読めないとか人格否定されたことについてだけは気にしてる。

だって本当に気持ち悪かったんだもん!

そして、あ、この人合わないな…と感じたらその時にやんわりと離れたほうがいい。その勘は外れていないかもしれない。何かあってからでは遅い。

我慢をして続ける関係ならやめておいたほうがいいのだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?