見出し画像

9.11🇺🇸同時多発テロ事件~あれから18年~

9.11この日付を忘れることはないだろう。
「9.11🇺🇸同時多発テロ事件」が発生した、2001年から、早 18年前。あの日のことは今でもはっきり憶(おぼ)えている。当時 小学3年生だった。当時は、今よりも、学校の先生は厳しい時代だった。だけど、クラスの担任の先生は、案外 優しい人で、本当は付けちゃいけない教室のTVをたまに付けてTVを観させてくれていた。あの日も、誰かが「○○先(先生のあだ名)、TV観ようよ!担任:いいよ!だけど、音量は小さくね笑」という感じで付けたTVに映った光景が、あのWTC(World Trade Center)ビルに、ハイジャックされた飛行機が突っ込んでゆく映像だった。NHKや他のTV局 全チャンネルを回して観ても、全チャンネルが、あの飛行機がビルに突っ込んでゆく映像だった。

「A:何これ?アレじゃない?シュワ(アーノルド・シュワルツネッガー)ちゃんの『ターミネーター』とか『スピード』や『ダイ・ハード』とかハリウッド映画だろう?B : えっ?でも、そうだったら、何で全チャンネルで同じの放送しているんだよ。C or D etc : ・・・っと、それは・・・!担任: いや、これは映画じゃないよ!これはテロ事件、現実だよ。リアルタイムの映像だよ!クラス全員: ・・・えっ?テロって何?」というのが、あの日、18年前 2001年の9月11日のことだった。だけど、やっぱり、当時 小3の小僧・小娘達には「ターミネーター」や「ダイ・ハード」とかのアクション映画の1シーンを観ているようで、あの事の重大さを実感するには、あまりにも事態がデカ過ぎて受け止め切れなかったというのが正しい表現だったかもしれない。

それから1ヵ月半後の2001年 10月終わり頃に、完全にブチ切れた🇺🇸が、テロ事件の首謀者 オサマ・ビンラディンが潜伏していた、アフガニスタンに対して「オサマ・ビンラディン居るだろ?出せ!出さないなら、強制的に行く!怒」と言って、🇬🇧と組んで、アフガニスタンに攻撃をした時のニュース映像の方が「これは何かが崩れてゆく。恐い!😥」と、事の重大さを実感した。

あれから18年。未だに中東は、いや、今は世界中で情勢が不安が続く。これからの未来を生きて行く、今の子ども達や大学生くらいの若い人達は、この出来事は、生まれたばかりの頃、又は生まれる前の「過去の出来事」なんです。

だから、我々は既に彼らにとって過去の出来事になった時代を生きてきた人達。彼らに対して、この世界的な転換期になった出来事を伝えてゆかなければならないんです!
黙祷!🇺🇸🗽😔🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?