見出し画像

地域リーグの集客

島根県はプロのサッカーチームもないし
まだまだサッカー文化が弱い地域だなーと思ってます

そんな中で
プロでもない地域リーグがどう集客していくのか

そもそもサッカーを観に行くって
プロのJリーグでも
サッカーに興味ない人は行かない
じゃぁそんな人が行くきっかけって

・家族、友達、恋人等に誘われたから
・有名選手がいる
・なんか強い
・イケメンがいる

とかでしょうか

Jリーグのチームのスタジアムに通い続けていて
「サッカー行きたい!連れてって!」
と言われた記憶はほぼない
こちらが誘って来てくれるパターンはあるけども

プロですらこんなにもハードルが高いのに
プロじゃない社会人チームの地域リーグで集客するにはどうすればいいのか

と、かなり前にここまで書いてそのままにしてた

いくら選手が良くて頑張ってても
チームがそれを発信していかないのはもったいないよなぁ

ちょっと前にサッカー見ないような人たちに簡単にアンケートしたら
やっぱり
知り合いがいれば行く
という回答

そうだよね

そうなると
いかにチームと選手の認知度を上げていくか
サッカー以外で

ただでさえ
サッカー文化が弱い地域で
プロでもない知らない人がやってるサッカーを
観に行くってなかなかハードルが高い

であれば
もっと地域の人と交流したり
選手個人の人となりがわかるような発信をしていったほうがいいんじゃないかなーって思ったり

他の地域リーグのチームを見てると
サポーターや地域としっかり交流してるし
情報発信もしっかりしてる

サッカーを通して地域を盛り上げたいと考えているなら
いろんな地域から
サッカーをするためにこの田舎に来て頑張っているってこと
もっとアプローチしてみてもいいんじゃないかな
応援してくれる人が自然発生するほどじゃないよ

色んな想いや覚悟を持って来てくれた
がんばってる選手みんなが報われますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?