プロになること

地域リーグを観るようになって
改めてプロのJリーガーになることがどれほどすごいかを実感してます。

チームには、Jリーグチームのユースに所属していた選手が数名
でも、ユースに入ったからってプロになれるわけじゃない

プロになっても
J1 J2  J3とカテゴリーも上から下まで
更にそこから日本代表に選ばれる
海外のチームで活躍する

彼らはどんな努力を積み重ねてきたんだろう

今、応援している選手たちも
素晴らしい選手はたくさんいて
でも
結局は地域リーグの中での話

ユースや高校、大学
同期や先輩、後輩がプロで活躍しているのを
どう感じているんだろう

彼らとの差はなんだったのかな

同じように練習して試合に出て

選ばれた選手と選ばれなかった選手

どんな気持ちで彼らの試合を見てるんだろう

プロでもない世界で
縁もゆかりもない地域でサッカーをする
サッカーをしながら仕事もする
そのモチベーションは?

どんな気持ちで何を思って
ここでサッカーをしているのかわからないけど

たとえプロになれなくても
サッカーをするためにここへ来た選手たちが
納得ができるサッカー人生を過ごせるように
応援していきたい

チームを離れることになっても
ずっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?