見出し画像

あっという間に前期が終わりました

色々とあった2022年のシーズンオフ
なんてまとめていいかわからないまま
2023年のシーズンがスタート
(シーズンオフのことについては色々とありすぎたけどひとまず割愛)

ベルガロッソはまだから
ベルガロッソいわみへチーム名を変更
J参入も宣言しました

ほぼ新加入の選手のチーム
どうなるのかな?と思っていたけど
気がつけば前期終了

天皇杯出場
1回戦を延長戦の末敗退
全社出場決定
と、色々ありました。

順調だと思っていたリーグ戦も
5位で折返し

ここ最近は去年の嫌な感じの雰囲気に似てるなーと思ったり

去年よりコーチやスタッフが増えて
サポート体制は良くなってると思うけど

チグハグな感じは去年と似てる気がする
メンバーが変わっても結局同じ問題にぶつかるのか?

負けが続くと自信がなくなるのかもしれないけど
チーム全員が同じ方向を向けるようにマネジメントできてるのかな?って思ってます

サッカーって
個の力も大事だし
チームとしての和の力も必要だと思ってて
個が強すぎてもダメだし
どれだけ調和が取れてても
ここぞというときには個の力が必要になる

だからおもしろいんだけど

みんながんばってないわけじゃないけど、
誰か一人が突出して頑張っても勝てない

今週末
Yonago Genki SC戦
負けたくないし
負けられない

ここがターニングポイントかな
勝てばまだ上を目指せる
負けたら
来シーズンに向けての基盤作りに切り替えた方がいいんじゃないかな

どれだけの選手が残ってくれるのかはわからないけど
去年みたいなことにならないでほしいと思う反面
より良い環境でプレーできる機会があるなら
そっちに行ってほしいとも思ったり

とにかく
頑張ってる選手がみんな報われますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?