見出し画像

子供会徒然

子供会の役員になった直後からトラブルが頻発した。

同じようなトラブルってあるのかなー?とネットの検索ワードで調べると、「子供会 トラブル」と「登校班 トラブル」がかなりの確率で上がってくる。それだけトラブルってある。
私としては、トラブルの解決方法を調べたかったんだけど、体験談はあれど、解決法はとても少なかった。たぶん、このノートもそんな体験談の一つになるかもしれない。


私にとってはHPどころかMPもゴリゴリに削られていく日々で、そんな中で役員経験者のママさん達や私の古くからの友人にはとてもお世話になった。

今年子供会役員を担当したけれど、なんというか、悪い方の「当たり年」だったのかもしれない。
とにかく、トラブルが続いたのと、その原因の一つとして、同じ役員のママさんに振り回されていたことも大部分を占めている。

同じ役員のママさん達が意思疎通が非常に困難だったってのが「当たり年」の理由で、次の役員を募ってる今現在も同じ役員ママさんが何もしないで「アンタも役員だろ?」とツッコミを入れていたら、ママ友が同じく「あの人も役員なのに何もしてないじゃん!」とメールを送ってきて、その言葉ひとつでこの一年を物語っている。

12月に入り、次の役員の連絡が本部から入らない。もうこれは同じ時期に次期役員決めてたし、ギリギリになって揉めるのもしんどいので、同じ場所を管轄する役員ママさんに
「一緒に次の役員になる人に声かけしましょう」ってLINEで連絡したら、
「はい、お任せください!」って言ったよね?
LINEにも書いてるよね?

あの「お任せください!」は何に対してなんだろう?現在、ママさんは全く反応無く、アクションを起こしているのが私1人なのである。

……うん、知ってた。
この1年、一連の流れがこのパターンで何をやっても相手が暴走して、暴走を止めて……のお決まりの行動で疲れた。

相手が宇宙人なのか、私が宇宙人なのか、どっちなんだいっ?!といいたくなることの連続で、夫や役員経験者のママ友さんにも私の送ったLINEを見せて確認したくらいだ。
私の送ったLINEに不備はなかったか?
何度も何度も他のママさんや夫にも確認してもらった。

今期は役員のママさんが私の他に2人いる。

1人Aさんは、連絡と相談をしても「えー?それ別にやらなくてもいいんじゃないですか〜?」から始まる全部否定で、否定するなら「じゃあ、何か進めるのにいい案はありますか?」と代替案を確認するとダンマリ。

大事な連絡を一切して来ず、イベント当日に何も言わずに仕事を放り投げたり、役割に固執してるが、しがみついている役割を「無理やりやらされてるんですぅ〜」と私は被害者ですアピールを他者にしていた。

このAさんは同じ地域でも日常では関わりがないので、距離さえおけばいい。
問題はもう1人のひと、Bさん。

Bさんは最初に書いた次期役員でLINEのやり取りした人だ。終始、このように話が噛み合わないことと、「私に旨みと都合のいいことしかしない」人。

仕事できます風に発言をするが「それ、今私が言った」という丸パクリをやらかした。

仕事を丸投げしているにも関わらず、私が作った資料やお知らせを役員同士の相談の段階で、まだ確認と不備があるのに、勝手に登校班のママさんにフライングで「私がやりました〜」とアピールしながら、役員経験者のママさんからアラを指摘されて不機嫌になったり。
付け加えるが、役員3人で割り振った業務なのだが、Bさんが「やります!」と言いながら実際には期日前日になってもほぼできておらず、「じゃあこういう感じで進めますか?」と提案したら、その提案の骨子のみを発表したのだ。ちなみに、それひとつでは成り立たない。
この時すでに役員経験者のママさんには相談済みだった。


メールやLINEを送っても週明けまで既読がつかないので「Bさんは週末携帯を触らないママさんかー」と思っていたら、Bさんは夜中でも朝イチでも人の時間には構わず、返事を早くしろと急かし、他の人が遅いからと文句を言い、LINEの機能をレクチャーしてくる。「その機能知ってますが、今は使わないです」と言っても、そのレクチャーを最後まで止めない。

加えて、私が今期役員を前倒しすることになった理由を「登校班内でトラブルがあって同級生のママさんを避けてる」と吹聴していて、本人と他の人の連絡でわかった。実際は、我が家と娘に意地悪とマウントしてくる同じ地域の班が違う人がいて、順当に同じ地域で役員で当たると、また子供に関係なくマウントと勝手な競い合いを始めるので、その人を避けたくて前倒しにした経緯がある。
登校班の中にトラブルになった人はその時点でなかったのだが、嘘を吹聴してるBさんがトラブルの元ではないか?と思う。
上記を指摘すると、謝らずに自分の勘違いした時のお気持ちを長文で延々と送ってきたがそこに謝罪はなく、私の悲しみと恥ずかしさを慰めてという文面だった。今現在も謝罪はない。

私がした仕事を「共同で仕事をしたことにしてくれ」という発言や、役員内で報告したら、それをすぐに登校班のメールに出す。しかも自分がやりました!という態度で。で、粗と失敗が分かった途端、「これはへなちょこさんが考えました!」とグループのLINEでやらかした。

秋には、他の班からきた子供を学校や役員同士のお知らせもないのに独断でいきなり参加させたことなど。安全と防犯面で通さねばならない事項があるのに、「代表で明日の朝あいさつしまぁーす」だけで、前日の夜8時に知らされた私は「ふざけんなー!!」と叫んでしまったのは言うまでもない。
実際、各役員への根回し連絡の実働時間のタイムリミットが2時間だったから。
急いで関係各所にメールして、書類は後回しで了承だけもらって翌日の挨拶に私も出た。
その時も「ええ〜?挨拶は私だけでよかったのにぃ〜」と言われて、前日のいきなりの登校班に児童が参加する事態に事情を察したママ友さんが、登校班の送り出しの後に心配のメールをよこしてくれたので、事情を説明した後に「なんというか……へなちょこさん、……お疲れ様」という労いの一文が届いた。

後に、引っ越してきた子のお家の方に確認すると、Bさんには夏頃から相談しており、前の登校班で「なんで新しい登校班と連絡取れてないの?」と、半ば追い出された形でギリギリの中Bさんに訴えたというのが真相だ。

他にも小さなことを書くとキリがないが、その処理と対応、全部私がやったから、これを読んでる人、誰でもいいから褒めて。

口からキラキラとしたゲロが出てもおかしくない事を4月から半月に一度単位でやられていた。
10月には放り投げられた処理(登校班内にいきなり児童事件)に終わって高熱が出た。
保険の関係もあり、毎月のそれぞれの役員や子供会の活動したことを報告しないといけないと3月の時点で聞いていたが、私の活動を報告しても、反応が微妙で、上に確認してみると、私の活動が無しにされていた。
で、同じ委員の本部役員に連絡していたのでことなきを得ていたけれど、結局は本部が私に確認するという手間が増えただけだった。


……で、現在。
次期役員決めに奔走しているのが私1人である。ねぇ、それ、なんてミラクルな変人ホイホイのコラボ?である。

いやぁ、私ほどのベテランの変人ホイホイになると、1回に1人では無く複数現れるミラクルが起きるのはすごいね!w
……なんて言うわけない。そんなミラクルいらねぇ。

とにかく、仕事でもなんでも、報告・連絡・相談がここまで通じない人たちを遭遇したのは初めてで、できたらこれっきりにしてもらいたい。

3月に次期役員への引き継ぎと卒業生へのお祝いと新入生のお家に進学の挨拶があり、それで役員の一年が終わる。

最初の頃はまだ相手のこともわからなかったので、仕事を放り投げられた後も、3月引き継ぎの際に一緒に聞いた説明を改めてママさんに説明していた際、「わぁ♡へなちょこさんって、仕事できる人なんだぁ♪」と言いながら上目遣いでニチャア……と笑って見てきた。

それ以外は、説明も「これ、前に説明して質問もして答えてましたよね?」と聞いても、
「知らない、聞いてない、へなちょこさんの勘違いじゃないですか?」
と大騒ぎして、最後に言い逃れできないことになると、金カムのアシリパさんの顔になった。
これは4月〜5月の話だ。ここまでももうお腹いっぱいな迷惑がてんこ盛りだった。

フラグはこの時にすでに立っていたのかもしれない。

それにしても、このママさん達、特にアシリパの虚無顔したBさんは引き継ぎの時にどんな引き継ぎをするんだろう?
彼女の仕事は毎月の活動報告と5〜6月にある保険の金銭受け渡しくらいなんだけど……

助ける気はない。次期役員の人には全力でサポートするけど、たぶん虚無顔Bさんはサポートどころか引き継ぎも怪しいので、その時は見守ってるだけでいいよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?