Nちゃんへ

友人と友人娘のNちゃんが月曜受験で前日に大げんかしたと言ってたので、用事の帰りに最寄駅の百貨店でお疲れ様の意味も込めてお菓子を買って持って言った。

「早いよね、この子もう義務教育終わりだよー」なんて笑ってて、あとは合格発表までドキドキだけどね、と言ってた友人は少し落ち着いたようでホッとした。
友人娘ちゃんもその下の友人息子くんも子供らしい子供で生まれた時から見てるのでなんだか感慨深い。

「へなちょこのムスメちゃんも9年したら同じようになるかねー」なんて、まだまだ先のことなんだけど、そんな先のことを想像することさえ嬉しいと思うのは友人と友人娘のNちゃんのおかげなんですよ。

Nちゃん、
当時ブスで捻くれてて将来の希望も見えないコミュ障なかろうじて女なだけでもう一生独身生活だろうなと人生設計してた私の意識を変えたのはNちゃんです。
子供を産み育てたい、大好きな人のと家族を作って日々を過ごしたいと思ったのはNちゃんが産まれてきたからなんだよ。

Nちゃんが笑い、泣き、歩き、言葉を話し、友達を作り、一緒に遊んで、ああこんなにも嬉しい時間があるなんて!独身で斜に構えてた私自身をぶっ飛ばしてこの世界を見せてくれたのはNちゃんなんだよ。

ムスメを授かって、日々成長していくムスメを見るのは楽しい。日々の中で嫌なこともしんどいこともあるけれど、それをひっくるめて嬉しいんだ。面倒くさがりだった私が不妊の治療も抗がん剤治療も頑張れたのはこの日々のためだったんだ。

Nちゃんはこれから高校生としてたくさんのことを学んで、友人も作り、恋をして、楽しいこと、しんどいこと、たくさん経験するかもしれない。
それでもNちゃんが切り拓く未来はキラキラしているように願ってます。
Nちゃんの行く先に幸多かれ!

#日常
#徒然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?