メルヘンとホラー

「メンヘラ」や「キチ○○」と簡単にいう人がいて、それはネットのまとめサイトでもよくあるんですが、

メンヘラって簡単に言うなよ!
となるんですよ。
現実で時々言う人がいるんです。ネットでの交流があった人ほどよく言葉に出します。
でも彼らが言うところの「メンヘラ」というのは本来の意味とは違い、主体の本人が面倒になったりした時に相手が感情的になったり気分が塞いでいる時の様子を「メンヘラ」と呼ぶのです。その感情の振れ幅というのは普通の喜怒哀楽レベルなんです。常軌を逸してるということはない。
それどころか反対意見や自身の意見と賛同しない人までメンヘラという始末はまともな人が離れる原因でしかありません。

もう一度声を大にして言います。
それ、メンヘラ違う。それは他人にメンヘラと言うあんたの受容と許容範囲が狭くてボキャブラリーが足らないだけじゃないの。
先日、メンヘラというものに対してどういうことかを事細かに体験談含めてとある知人に説明しました。
結果、ドン引きされました。

過去、私が怖いと最終的に警察や親や相手の親も介入し念書も交わして、当事者は病院にに一時期入院してました。今はどうかわからないけれど通院かお薬の常備はしてるのではないかと推測。
そんな人の、私も友人知人もドン引きした事例を書きます。20年前ですが、まだメンヘラと言う言葉が確立されてなかった頃の話です。

・さして仲良くもないのにいきなりターゲットとして「友達」と称しては私の持ち物を欲しがり無理やり奪おうとしたり、失敗すると公衆の面前で床に突っ伏して悲鳴に近い大声で泣かれたことがある。
→最終的にほったらかして帰る。
→自転車のサドルを盗まれるも電話で自分が盗ったので返して欲しかったら○○(欲しかったものを頂戴、といってきたのでサクッと相手親に連絡。

・お金を貸してと貸すまで嫌がらせをしたり周りにお金が無いから遊びに行けないアピールをする。でも遊びについて来るので最終金払いの件で友達にたかる。
友人との外出や買い物について来ようとする。(多分だれかから聞いた模様)連れて行ってくれるよね?もちろん、へなちょこ  のおごりで、きゃっ☆
→駅に置いて行く。
→帰ってきたら駅で待ってて暴れる。他の友人怪我。怪我したのは私のせいだと喚く。
→通報。警察お持ち帰り。逮捕

・職場に来る。店の商品を万引きして帰ろうとして、警備に捕まりその時の証言が
「私が代わりに支払う」ということになってた。
→拒否。
→泣いて暴れる。
→警察に誤って裏拳がヒット☆
→公務執行妨害でお持ち帰りされる
→示談の話が出るもこれまでのことがあるので念書作成。

大きな事柄はこの3つですがこと細かく細かくいろいろやられました。
未だにいつのまにか盗まれた生前の祖母に買ってもらったアクセサリーやらメンヘラさんが付けてるのを複数の友人が目撃してるので盗ったの確実ですが返ってきてませんし。

私や別のターゲットにされていた人を見下しているのはもちろん態度や言動でわかりましたのでそんな人と友人とは言えないし、と私が面倒くさがりなのもあって連絡を絶ったら、「私も」「実は私も…」と変な告白と一気にカットアウトされたことで恨み辛みが爆発して…というのもありましたし。

その常軌を逸した暴れっぷりを知らない共通の知り合いからは
「あなたが許せばいいのでは?」
「それくらい流そうよ」
という言葉に全員カットしたので知りません。

当時一緒にメンヘラさんと関係を絶った人とはたまに連絡取るけれど、「これくらい」と言った人もメンヘラさんと同じく「いや」「知らん」と疎遠にしましたね。言っても地元なので聞こえてくるわけですよ。

半年〜1年くらいで私や他のターゲットさんからターゲット変えられた人が「助けて」ってきましたね。これまでの(ここでは論外のことなので割愛しますが)こともありましたし
知らんがな
で通しました。
私の場合念書で「私や私の家族に近づくな」って内容書いてるのでメンヘラさん家族が守ってくれてる分は平和ではあります。

ドラマか漫画か?と思うような話なのでこれもネタとして笑って読んでくれたらそれでいいです。

最後っ屁ですが、
上記の【暴れる】と表現した内容の1つを書きますと、

駅で放置→帰りを待ち伏せ後、色々言葉で説明した後、メンヘラさんの意見が通らないと分かると、放置自転車の塊にわめきながら頭からダイブしてあちこち流血になって見ていた集団がドン引きしてる中で「へなちょこが言うことを聞いてくれなかったから私(メンヘラさん)があそこ(放置自転車の塊)にダイブするしかなかった。怪我したのはへなちょこが悪いだからここはへなちょこがお金払って☆」
…と笑って言ったのですが、目が笑ってなかったというか瞳孔開きっぱなしよね?って目が怖かったのよ。

メンヘラさんの都合などはメルヘンだろうがファンタジーだろうがそれはいいとして関わったらホラーなんですよ。

そんな怖い人と普通の頑張って日々を送る人を一緒にしたらあかん。

一応私の中では #変人ホイホイ 枠にギリ入ってる人ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?