くたばれ!なんちゃってスピリチュアル

※以前shortnoteに掲載してた記事を編集してます。
shortnote(以後、略して砂)のユーザーさんで怪我や病気された時にスピリチュアルな人が近づいてくるんだけど、それ、本人に良かれと思ってる?言葉の暴力って知ってる?
…という、記事に共感しまして。

スピリチュアルというオブラートに包んだ言葉の暴力とマウンティングって結構多いなと思っていたので書きます。

#乳がん タグでも書いてますが、病気の時はもちろん、これがね、もー、私結構若い頃からこのなんちゃってスピリチュアルの暴力と真っ向から戦ってきたら結果変人どころじゃないっすよ。エネミーよ。エネミー。

滅びの呪文でも装備してたら間違いなく呪文唱えてたね。

って事で。

スピリチュアル。

スピリチュアル自体否定しない。けれど、けれどです!スピリチュアルにはモノホン(本物)となんちゃってスピリチュアルが混在してて、素人判断では難しいギリギリのラインにある。

そのモノホンのスピリチュアルな人となんちゃってスピリチュアル両方を経験した私が通りますよっと!

なかでもね、後者のなんちゃってスピリチュアルはニワカだろうが馴染んじゃってるだろうが関係なく、共通してあるあるの最大の害悪がいくつかありまして、

・他人がどれだけ嫌がっていても善意というとーーーっても迷惑な押し売りをしてくるし、受け取らなかったらこちらが一切悪くなくても悪みたいなニュアンスで攻める場合がある。

そして、これ最もやっちゃいけない事やる人のスピリチュアルあるあるでして、

・人の不幸を呪いや因果応報や前世の因縁に絡めて罪悪感や断り難い環境を作って責める。

・1割の正論に9割のトンデモ理論ぶち込んでくる。

・なんちゃってスピリチュアルが悪いんだけど、本人たちはスピリチュアルの広告塔やスピリチュアルのメディアに出てる人を引き合いに出して、「私は悪くない、だって○○さんが言ってたもの」という伝家の宝刀を振りかざして責任の所在を曖昧にするから不快感を返せなくてモヤモヤする時がある。

このくらいで落ち込むな?
いやいや、それがさ、なんちゃってスピリチュアルは気軽に言ったつもりでもね、こちとらザラキでも聞こえたくらいダメなのよ。
もう心がヒャダインくらい凍るね。
※DQネタぶち込んでゴメンね。
実際のところ、

本当に悪いのは人の言葉を利用してさも正論のように言ってくる人なんですけどね。

スピリチュアルは自分の中だけにとどめておいてくれよ、と思う。
他人を巻き込むな、と。
さあ、声を大にしていいますよ。

くたばっちまえ!バーーーカ!!

姉妹が自己啓発セミナーからカルト宗教に転化していった団体に入信した時も、このなんちゃってスピリチュアルに傾倒した人達からいろんなこと言われましたよ。

「1999年までにお前は(呪われて)死んでいる」

とか言われてもね、

アナタなにその経絡秘孔突いてたの?それ何神拳の奥義かっつーの?

あ、2018年現在も生きてますよ。ええ。


あのですね。
本気のスピリチュアルな人はね、メディアに進出してない限り黙ってる。仕事にしていない限りは本当のモノホンの人はすっっっごく冷めた目で世の中を見てます。
これはスピリチュアルじゃないけど、友人の坊主してる人、曜さんと意見が共通した事。

モノホンのスピリチュアルは臭くない。

を声を大にして広めていきたいです。

何が厄介って、一番の厄介は姉妹がまだなんちゃってスピリチュアルに片足突っ込んでいるところだね。

Aというネズミ講に始まって→子供に支援する団体(これは大人が利益をポッケナイナイしてた)→某自己啓発セミナーからの宗教団体→その宗教団体から派生した団体→奪回後買い物依存症→前世セラピーの団体→就職先のおばさんに誘われたなんかの酵素ジュース→ミネラルウォーターを作るという実はなんちゃっての機械を売る詐欺企業→花水(ハナミズと私が呼んでるスピリチュアル団体)→今ココ。

その全部が全部、ヘドロ溜まってる汚水か生ゴミかセッ○○した後の液とワキガの臭いがしてた。

それでもね、そんなに臭くてもね、姉妹の目にはキラキラと綺麗で輝いていて、そこにいる姉妹も輝けると思ってたらしいんだ。文字通り、臭いものには蓋をしてね。

…もうここまできたらね、病気なんだろな。未だにカルト宗教の時にこじらせた鬱の薬飲んでるからな…
姉妹自身、身体がボロボロなんだよ。一生懸命だけど不器用なのもわかってるんだよ。
それでも縁という心の穴に何かを詰め込もうとすがる。

その奪還までに家族や私が使った金銭考えたら軽く豪邸が一軒建つのよ。
私は物心ついた時から不思議なことが身近で起こっていて、姉妹や兄弟もその体験を共有しているものだってある。

当時、私が体験した不思議話をチラホラ話したことがあったんだ。それはなんちゃってスピリチュアルに傾倒した人や詐欺の人達が言うメンヘラなんだって。嘘なんだって。私の体験こそが詐欺なんだってさw
それなのにさ、挙句私の体験をスピリチュアルでうまい風絡めて「神秘体験」ってさ。なんやねん、腹立つわー。

結局のところ真実はわかんないんですけどね。
なんちゃってスピリチュアルに対しては父の死も因果関係がどうたら言われた時は血の気引きましたね。わけわからんです。

まとめです。

・なんちゃってスピリチュアルで心痛める必要はない!

・臭いと思ったら離れる。

・臭くなくても自分の感覚と直感の違和感を信じて!

そして、なんちゃってスピリチュアルにもう一回、

くたばれ、スピリチュアル!!

以上です。これは私見です。
口の悪さは腹立たしさも入ってます。気分悪くしたらごめんね。
#人の徒然
#乳がん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?