食べるわけでもない他人の弁当に口出す奴ぁ弁当箱の角に(ry

※shortnoteにて記載

タイトルまんまです。
前回書いた私の話と似てるっちゅーか。
こう言う人ってなにか共通のマニュアルでも持ってるんじゃないの?ってほど言うこと同じです。

先にこれだけというか最大の書きたいこと書きます。
【外食利用しても社食でもコンビニでも手弁当でも中身が手作りでも冷食利用でも美味しくいただければいいの。他人のは口出し無用】ってこと。

以下は私の私見なので長いです。
いやさ、お弁当、作るの大変ですよ。毎日よ!
私、だいたい8年近く続けていて、今は娘のお弁当も週一で作ってるんですが、そのお弁当に地味だとか彩がどうとかさ。卵焼きの形がいびつだって言うだけで下手くそ扱いですよ。茶色いとか可愛く無いとか。
でさ、そんなに言うからソーセージをソーセー人にして持って行かせたら食べもの使ってふざけてるって何でやねんw前日のおかず詰めたら菌がどーのってさ。ちゃんと加熱処理もしてるわ。

確かにさー、形とか盛り付けと綺麗にとかさ、わかるけどさ。放っておいてよー。
それに私よりも長い時期をお弁当懸命に作ってくれる人はたくさんいるでしょう。
続けるって並大抵のことじゃないよ。

いいじゃ無いの。文句言う人が金払って買うならもっとちゃんとするよ。ただ文句言いたいだけでしょ?

彩云々な人のおかずのほとんどが冷食、もしくは外食利用。そりゃー冷食いいよ?昔はたまーに使ってたけれど、なんか違う。味は美味しいけれど、何となーくお弁当に使わなくなったっていうそれだけの話。晩酌のおつまみにはたまに使わせてもらってます。美味しい。冷食使う人も手作りの人も美味しければ良いじゃないのって答えではダメなの?

外食してる人はさ、お店のランチってのは広告料も入っての安さなんだよ。
美味しかったら夜も来てね、っていうサービス料金。利益はあったとしても微々たるものだ。
それで利益取るとしたらかなりの量のお弁当作ってそれを確実に売り切る覚悟がないと。
食べる側にとっちゃそんなこと関係ないよね?

でもさ、それだけ人の事情になぜ立ち入るのか。
人様の家の事情に立ち入ってくれるなよ。
それでも文句言いたいならお金ちょーだい。
冷食でも手作りでも、茶色だろうが緑だろうが黄色だろうが地味でも派手でも関係ないよ。
美味しく食べてそのあとの仕事捗ったら良いじゃないの。

他人のお弁当に文句言う奴にお弁当作ってきてくださいよー。なんて頼んじゃっていいかな?
500円払うんで、彩と栄養やカロリー面でも考えた素晴らしいお弁当作ってくれるんですよね?
糖質や脂肪も考えて、カ・ン・ペ・キ なお弁当作ってくれるんですよね?って言ってみたい。

結婚してからお弁当作ってきましたが、休んだのムスメ出産で入院してた時と、去年乳がんの全摘手術で入院してた時と、抗がん剤の副作用で立たなかった日合計20日くらい。
でもね、そんなこともあろうかと(by真田さん)おかずの作り置きや下ごしらえして冷蔵庫や冷凍庫に常に入ってるので、夫がお菜を詰めるだけな時もある。

結婚して8年、最初の2ヶ月ほどお弁当作らなかったが、それから気分悪くても、立たなくても、吐きそうな、いや、つわりや抗ガン剤の副作用で実際吐いてた時も、お弁当作ってたよ。

お茶も毎朝、冷やす時は前日急冷することとか、もー大変なんざんす。
オトメ(夫)たまにコーヒー飲みたいということで持ち歩きできるように保温マグ用意してますよ。お茶と別に。

これね、毎日お弁当と休憩時に缶コーヒー買ってオヤツ食べて1日7〜800円くらいとしてよ?
週2日休みとして22日×800円=17600円
1年12ヶ月としたら17600円×12ヶ月=211200円。

1000円使ったとして1ヶ月22日で22000円×12ヶ月で264000円。
で、さ、今時外でお弁当買って食後に缶コーヒー買って休憩時間にまた缶コーヒーやタバコやお菓子の嗜好品買って1000円で足りる?

これ考えてみて。1ヶ月分、またはそれ以上の手取りをお弁当とオヤツに費やすとしてよ。
どうよ。金銭面で明確化したよ。

地味だとか色合いだとか栄養がーとか言うの。
そーですか、そーですかって流せたらよかったんだけどね。

なにがイラッとしたかと言うと、わたしの場合、オトメ(夫)の同僚でしかもそれ言ってたの料理作りもしない男なんだよー。
しかもその人パチンコでお金貸してってオトメに言ってきて断ってからそんな感じらしい。
奥さんお弁当作らずギュウっと財布握られてるってさ。そーですか。そんな事も知りたくなかったわ。
これ言ってたのも5〜6年前の話です。

なぜそれがわかったのかといえば、我が家と同じく弁当グループでお弁当のおかずやら情報交換してる奥様とご家族いらっしゃるんですが、飲み会した時にその話題が出てさ、『どういうこと?』って詰めたね。詰めたよ。
オトメ随分前にその話があった時も黙ってくれてた。『お弁当美味しかったよ』って何時も今も言ってくれる。当時はお弁当持ってきていたのは我が家とそのお弁当作ってた新婚さんともう1人くらいで。
仕出しのお弁当屋さんがあったんだけどさ、オトメも独身の時は頼んでた。でもさ、カツの中身がコンニャクだったりさ、仕出し屋さんなのにカレーの濃度が日によって違ってたり、たまにお弁当がアレッて味でお腹痛くなったり、お味噌汁の具がどう見たって前日のおでんの具ですありがとうございます〜なお弁当にダチョウ倶楽部の上島さん並みの怒りでオトメが文句を言ったのはこれは良いよね?良いよね?
少数派だった手弁当、今は会社の1/4くらいに増えておかずのレシピ交換もしてる。仕出し屋さんそれから数年して辞めちゃった。
今は手弁当チームでレシピ交換したり、同僚さんに半農のおじさまがいてお野菜高騰してる時も何かといただいたりなのでお菓子や料理作ってもてなしてお返しして今も続いてる。

まー、何が言いたかったって言うと、タイトル通りです、ハイ。
#人の徒然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?