お弁当の話

※2017年6月、shortnoteにて記載
昨年だったか今年の初めだったか、我が地域で一手にお弁当と仕出しを引き受けていた仕出し屋さんが倒産した。
その仕出し屋さんは以前にオトメの職場の弁当をひきうけていたところで、

過去のノートに一部書いたが、幕内弁当サイズの中身でカツの衣をつけたこんにゃくだったり、お味噌汁やカレーの具が前日出していたおでんだったり、お弁当の味がおかしいな、アレ?ってお腹痛くなっちゃっても営業を続けていたところだ。

そのまま、オトメの職場はお弁当がなくなっても現在は手弁当が1/3となり、幹線道路側の立地なのと、道路挟んでお向かいにコンビニエンスストアでがあるおかげでなあなあで次の業者を選ばずに過ごしていた。
それが今月ですよ。

この春から人事異動で関東から出向してきた営業所のドンの鶴の一声で、「お弁当なくて大変だったら、近隣の仕出し屋さん競合させて決めたら良いじゃん」というわけで、あっという間に決まったそうだ。
その会議(なんでやねん)という名の試食会でオトメ含むチームリーダーが代表して今回からの仕出し屋さんを決めたわけです。
で、一律お弁当380円で揚げ物はアツアツふっくらサクサク、お味噌汁は豚汁と日替わり二種、ごはんも黄色くない白くツヤツヤ。
話を聞いた時…オトメよ、今までどんな仕出しの弁当屋を使ってたんだ?と。何?会社ぐるみで談合でもなかったらそんな酷い弁当さっさと断ればよかったのに!…ってまあ、そんな状態だったから我が家手弁当になった訳ですよ。

でさ、私、先週から熱中症の中度「熱疲労」という症状で注射打って幼稚園の送り迎え以外はほぼ自宅安静なんです。
やーっっと、落ち着いたと思ったら昨夜の夕飯夜中に全部嘔吐した。夜中何度もトイレ往復。イオン飲料と水を飲んで寝てまたトイレ入っていやー、そんな症状でも痩せない。

「へなちょこ、今日は休んでな、弁当は仕出し屋さんの頼むから」
そう言ったのでお財布にお金追加しておきました。ついにお弁当連続記録ストップです。今度の仕出し屋さんデンジャラスじゃないから安心。

#人の徒然
#日常の徒然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?