リユース・リデュース・リサイクル

【クレクレに2〜3年周期で遭遇する】と以前書いたがまた別のクレクレさんの話。

【リサイクル・リユース・リデュース】
この言葉で思い出して書きたくなった。

私もエコについてはその働きなどで『ん?これ本当にエコ?』という時があるのですが、下記のはエコというよりちょっと困った話が昨年あったので。因みにこの話をその夜にオトメに話したら思い出し笑いがとまらなかった。

我が子が生まれる前から友人などに声をかけて相談していたら子供服や小物やおもちゃをたくさんもらいホクホクしながら手入れしてありがたく使わせてもらった。差し入れてくれた友人や知人には何を買って使えばいいのか皆目分からず困っていたところに救いの神だったので美味いお取り寄せのケーキだったり商品券だったりお返しした。

それから、我が家で購入したものも含め、状態の良いものに関しては綺麗に洗い手入れをしたのちに友人経由で子供達に渡し、また弟夫婦に了解もらってから服を渡しました。ここまでが前提。

プレ幼稚園になる幼児教室なる会に昨年参加してたら子供服クレクレという人が現れて、びっくりしたのは今ムスメが着ている服まで
クレクレ『私が予約したんだからね!他の人は手を出さないでよ!
と言ってきた。その時点でムスメの服をクレクレしてきた人は幼児教室の時間こそ同じだが【誰やねん、お前】な人。【あげる】なんて言ったことも無かった私は
『なんで??』
と聞き返すと相手はキョトンとした顔で
クレクレ『今言ったからいいじゃない』
ともう貰う気満々でいてる。今着ている服まで言われると流石に引く、というかその人にあげると言ってないよ!(2回目)
私『いや、コレ弟夫婦に渡すからあなたには無いよ』と言ったら怒り出して
クレクレ『私の許可無しに勝手に他人に渡すな』だとさ。誰の服だよオイ。

周りの人は【何、この人…】という目でクレクレさんを見て瞬く間に私たちの周りにいた人が波が引くようにいなくなった。その光景はモーゼの十戒の話のくだりよりも珍島物語の出だしよりも早い空きっぷりが清々しささえ覚えた。

私『ん?私の家の事情になんであなたが入ってくるの??』
クレクレ『何って、こういうのエコで助け合いじゃない?ほらこの子の服もリバースされて嬉しいでしょ?』

リ…リバースだと?!

一瞬の間も無く私が噴き出して笑いのツボに入ったまま
私『リバース…それ、無いよ』
笑いすぎて呼吸困難で
クレクレ『なんで笑うのよ!!
と相手がめっちゃ怒ってたんだけど、もうそれさえもツボで。周りも我慢してたのを堪えきれずにブハっと噴き出す人が現れて、それがさらに良く無かったのか怒ったまま子供を引っ張り遊技場から出て行ってしまった。そして誰もその人を追いかけずその人に『それ、リユース』と、教えなかったことになんとも言えない連体感を少しの間共有した。

私の中でリバースというと『水曜どうでしょう』シリーズで【対決!日本列島】の小岩井農場でので安田さんリバース事件しか思い出さないくらいリバースというとアレが直結していたのに新たなリバース事件が増えてしまった。
安田さんリバース事件を知らない方はこちら
*お食事中の方は映像ご遠慮ください。

ムスメの服をどうリバースするつもりだったんだろう。

よしんばクレクレさんがちゃんとリユースの言葉覚えても渡さないし他の人にあげちゃったから服はもう無い。

2ちゃん用語でなんでもかんでも人のものを欲しがる人を『クレクレ』というそうだ。
洋服をリユースしてくれた友人が
『へなちょこちゃん、こういう人もいるから気をつけてね』
…とまとめサイトを教えてもらったが、どうやら変人ホイホイだけじゃなくてクレクレホイホイも誘引してるかもしれないと最近思い返すようになった。そんなにわかるようなブランド服じゃないのに最近もクレクレホイホイだったんだよ…

#変人ホイホイ
#人の徒然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?