見出し画像

パニック障害を克服して一人で海外旅行に行けた話①


こんにちは、Umiです。


だいぶ久しぶりの投稿になってしまいましたが、最近とても嬉しいことが…!!!
大好きなNOTEのクリエイターさんからフォローバックしてもらえたのです!!!!!


りこぴんさんという方でエッセイや
海外に住んでいた経験談だったりを発信されている方です。


りこぴんさんのNOTEはこちら↓


りこぴんさんの書く文章は読みやすくて
共感するポイントが多い。
読んだあとに私も頑張ろうって思えたりポジティブマインドになれる。
あとは海外やワーホリに興味があるので参考にさせてもらっています☺️✨


りこぴんさんの書く文章が大好きでNOTEを始めるきっかけにもなった人なので、いつかお会いできたら嬉しいなぁ
会いたいって思ってもらえるような人に私もなりたいなって勝手に思っています😌



とにかく嬉しかったので、
更新が滞っていたNOTEを久しぶりに書いてみることにしました!!





今回は私が患ったパニック障害について書いてみようと思います。
そして今年4月にオーストラリアのシドニーに一人旅に行くことができたまでの道のり、自分なりの克服方法を書いていきます。







パニック障害発症のきっかけ




私の発症のきっかけは、良性発作性頭位めまい症にかかったことでした。



良性発作性頭位めまい症というのは、頭の向きを変えたときなどに強い回転性のめまいが起こる病気です。起床時に起きやすいです。通常数日〜数週間で寛解します。



専門学校を卒業して働き始めた21歳のとき
お土産菓子の販売をしていたのですが、 合わないなと感じながらも無理して働いていたストレスで、夜中までYouTube見てなかなか寝れない日々が続きました。



とある休みの日の朝起床した瞬間天井がぐるぐると回る
体験したことのないめまいと吐き気に襲われました。
たまたま土曜で医者がやってなくて
隣駅の休日診療所にタクシーで行って、点滴打ってもらって薬もらって1週間くらいで回復。 


頭の向きを変えると酷いめまいに襲われるから寝るときも同じ方向でしか寝れず恐る恐るで本当辛かった。






そしてこの病気一度かかって何年も再発しない人もいれば繰り返す人もいるらしく、私は後者のパターンで数か月後にまた再発しました。😭



そっからなんかフワフワとした浮動性のめまいが続くようになり、
だんだん外出とかが怖くなっていって
それがきっかけでした。





パニック障害の主な症状



めまいきっかけで始まったパニック障害
主な症状は以下の通りでした。


・常にフワフワとしためまいがあり、
立ち続けたり、歩いたりすると倒れるんじゃないかという恐怖感に襲われる。
・電車やバス、新幹線、飛行機など自由が利かない乗り物に乗った瞬間、冷や汗と動悸とめまいで立っていれなくなりすぐに降りたくなる。
・人混みで過呼吸になる。
・歯医者さんとか美容室のシャンプー等自由が利かない場所だと動悸がしてくる。



一気にきたというよりかは徐々に徐々にという感じで、
最初はめまいで電車途中下車したのが始まりで、それ以来急行はおろか各駅すらも怖くて
症状の酷かった2〜3ヶ月は、仕事休むか頑張れそうな日も怖くて行き帰りタクシーで出勤してた。(タクシーは好きなタイミングで下ろしてもらえるから大丈夫だった。)



いま振り返るとさっさと仕事やめな!って思うのだけど、仕事休んだときの職場の人の目だったり、家族や友達、同僚に症状伝えても同じような経験者がいなくて理解されにくかったりで、、、



働いたお金はタクシー代に消えてくし、
友達と遊んで別れた瞬間発作で気持ちわるくなって、藁にもすがる思いで近くのホテル泊まったら高級ホテルで一泊2万くらいとられたり、大好きだったアイドルのコンサートまで行けなくなって、それ以前に電車で仕事通ったり、友達と遊んだり、普通の生活が送れないことに絶望して。




基本的にベッドでYouTube見てることしか
楽しみがなくて、徒歩2分くらいのスーパーのレジで発作が起きそうになったときは、もう生きるの辛すぎて、本当に死んでもいいかもって思っちゃった自分に怖くなって、泣きながら親に連絡したことが何回もあった。




どうしてこうなってしまったのだろう、
こんな娘で親に申し訳ない、
周りの人に理解されない、
なんのために生きてるのかわからない、



メンタルに効くお薬を処方されたこともあったのだけど、副作用の眠気が想像以上にひどくて身体が自分じゃないみたいで合わなかったので私は薬に頼ることはやめました。




自力で治すぞ!と前向きになることもできずに人生を諦めていた私が立ち直れたのは
あるタクシー運転手さんとの出会いでした。
そのタクシー運転手さんに出会えてから、前向きにちょっとずつ頑張れるようになって、
数年かけて、今は普通に生活できるようになり本当に感謝しています。



次の記事ではその運転手さんとの出会いや心境の変化について書いていこうと思います。


ネガティブな内容ばかりになってしまいましたが、ここまで読んでくれたかたありがとうございます🥲



それではまた:)