見出し画像

コインランドリーバタバタ記

コインランドリーを華麗に使いこなしてこそスマートな大人への扉は開ける___


皆様ごきげんよう。

コインランドリー、使った事ありますか。

おうちに洗濯機がない場合はもちろん、長期の出張や旅行をする人にはお馴染みだろう。

2022年9月某日、4泊5日で家を空けることになった私は、2泊目のホテルで洗濯をすることにした。

初めてのコインランドリー である。

宿泊するホテルには3階にランドリールームがあることが事前の下調べでわかっていた。

騒音対策だろうか、重ための扉を開けると、そこには黒と青が基調のシックなランドリールームがあった。

マシマロみたいなフワフワの英語だァ

下段に洗濯機、上段にドラム式乾燥機が設えられたラックが×2で横並びになっている。
横長の空間の奥には自動販売機と電子レンジが置かれたコーナーも併設されていた。後ろに引きずるとバカでかい音が出る椅子のカウンターなんかもあって、スマホを充電しながら洗濯の仕上がりを待つなんてことも可能だ。

洗剤のフローラルな匂いとさっきまで誰かが電子レンジで温めていたコンビニ飯のジャンキーな匂いが混ざりあって鼻腔を刺激する。アメリカンだな~、知らんけど。

先客でいっぱいだったらどうしよう…とドキドキしていたが、ひとつは空いていた。(隣ではお兄さんが乾燥が終わった衣類をビニール袋にしまっているところだった)

お金を入れて、書いてあるがままに洗濯槽洗浄をし、いよいよ洗濯!!!

この為にスリーコインズで買った洗濯ネットにinした衣類を投入ッ
あ、タオルだけネットに入れ忘れたし直に入れよ
蓋も閉めたッ 勝ったッ第3部完ッ


1度部屋に戻ろうか迷ったのだが、ちょうどそのタイミングで誰もいなかったのもあり、なんとなくスマホを充電して動画を見ながら40分を過ごした。
出来上がったタイミングで居ないことで誰かを待たせても悪いし…ね。

私が待っている間隣の洗濯機が埋まり、何人か電子レンジを使いにくる人が出入りしていた。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

言うてる間に洗濯が完了!

次は上の乾燥機にポイポイと衣類を入れていく。

乾燥機は10分単位で金額加算なので、とりあえず10分回してみる。
回るのおーもしれ~~~~~~~~(☝ ˘ω˘)☝

まわる~ま〜わる~よ衣類~はまわる~

と、ここで先程まで私が使っていた洗濯機におじさんが衣類を投入していった。

さっき電子レンジの中で温められていたラーメンの残り香で夜食欲が刺激される。うーーんでももう23時だもんな🥹

10分の乾燥ではやや生乾きではあるが、部屋で一晩干せば乾くくらいのレベルだったのでそのまま引き上げて部屋に帰った。

…………

…………タオルが……無い。

え?マジ?忘れてきた

しかし私には思い出せなかった。

そもそも乾燥機に移し忘れて、洗濯機の中に忘れたのか、洗濯機から乾燥機には移したけど乾燥機の中に置いてきたのか。

思い出せ、思い出せ、思い出せ!!
そうだあのさっきの動画に回るタオルが映っていれば[ ● ▲ ●]

…………いやわっっっかんねーよ!!!!!!!!


急いでランドリールームに戻ったが、乾燥機には何も残っていなかった。

ということは


嗚呼


わたしの百均のタオルは

今頃おじさんの洗濯物と一緒に回っているのですね

おじさんの洗濯は終了まであと40分近くあると表示されている。
時刻は深夜0時。
深夜1時前にランドリールームで女が待っていたらホラーとして語り継がれそうなので、なんか色々諦めてその日は就寝した。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

次の日。

朝食の前におそるおそるランドリールームの扉を開けると___


カウンターの椅子の背もたれに、
ピッチリと二つに折られた私のタオルが掛けられていた。

タオルに後光が差して見えたのは後にも先にもこの時だけだろう。

テンパって写真を撮る前にピャっと取ってしまったが、勿体ないことをした……


おじさんはどのタイミングで気づいたのだろう。
自分の洗濯物と一緒に乾燥もしてくれたんただろうか。あるいは私の知らない誰かが……。

いずれにせよ、どこの馬の骨とも知れんタオルにかけてくれた温情に、ただただ感謝である。

自分も今後もしそういう事があったらそっとやさしさを添えたいと思う。そういう事があったら。

どなたかは存じませぬが、その節は誠にありがとうございました。


それでは皆様ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?