見出し画像

今日は濃厚な一日

今日はいろんな方と話をした!
友人や、そんな親しくない方や、とにかくいろんな人。
ちがう考え方の人とも接した。別に違う考え方だから嫌とか区別するつもりもない。だけど、本心では価値観の近い人と接して行きたいと思っていた。
でも、一緒にいた友人は一度相手を認めることをしていた。
あ!これは真似したいと感じた!直感で。
俺の中の人の区別はかなり大雑把で、
◇自分の慣習で近い考え方=いい人
◇それ以外の人=他人
という偏見のような決めつけた考え方をしていることに気づいた。たぶんこの考え方を持っていると、仕事でふとした時に叱ってくれたことをただ怒られたと感じて、それ以上の思いには至らないんだろうなと、自分の中で咀嚼して解釈した。

自分の考え方は意外と狭かったし、視野を狭めてしまっていることに気づいた。もっと多くの人と関われるチャンスもあったかもしれないけど、見逃していたかもしれない。別にそれが悪いわけではないが、俺だったらちょっと勿体無いと考える。
今すぐその友達のようになれないけど、意識したらその方向には進むだろう。

船の航路はすぐには曲げられないけど、方向を定めておくことで、しっかりと目的地に到着できるようなイメージだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?