見出し画像

残念な飼い主

夜勤明けの休日。
午前11時くらいに目を覚ました。
キッチンに行って、妻が準備してくれたトーストとドリップコーヒーで遅い朝食を取る。
ソファーで横になり、インスタグラムの投稿をチェックする。
犬の投稿動画をみていると、散歩中の犬がウ○チをしてる動画を見つけた。
一応、物にはモザイクをかけている。
私は、真面目な愛犬家を装って、『ウケ狙いで犬の排せつ動画はどうかと思います😅』コメント欄に入力、送信。
その後、スマートフォンを閉じて、撮り溜めしていたテレビドラマを見始めた。

いつの間か眠っていたようで、目を覚ましたときには、ドラマの再生が終わり、テレビには録画リストが表示されていた。
隣りには、愛犬のコロンがいびきをかいて寝ている。
家の愛犬は、鼻のつぶれたフレンチブルドック、鼻の穴が狭いため人間に負けないくらいのいびきをする。
私が布団から両腕を出して、上半身全体を伸ばしていると、それに気がついたコロンは、まぶたをあけて丸い大きな目を私に向けている。
『いつから、ここにいた?』
… 
当然、ノーアンサー。
コロンの大きな目は、まだ何かを訴えるかのように私を見ている。
『あっ、散歩か。ドックランにいこうか。』
時計を見ると、17時を過ぎている。
自分の身支度を済ませ、コロンに首輪とリードを付けた。
散歩の時は温かい服を着せるように妻から言われた事を思い出し、
一番温かそうな服を着せてみる。
いつもは、素直に服を着るのに
今日は少し手こずりながら服を着せて家を出発。
温かい服を着て気分がいいのか、顔の口角を上げてリズミカルに歩いている。
目的の室内ドックランに着いた。
受付には、柴犬が描かれた服を着た女性がいた。
『コロンちゃん、すごく温かい服を着て、今日はお父さんと一緒だね。』
女性は私とコロンを交互見ている。
『妻がいい施設だからと言ってたので、今日は僕が連れてきました。』
と、言いながら会員証を見せた。
先に入っている飼い主さんからも『温かそうな服がよく似合っていて。可愛いですね。』と褒めてくれた。
『ありがとうございます。
フレンチブルドックは毛が短いので、寒さ対策はしっかりしておかないといけないんです。』と以前、
妻から聞いた話を自慢げに披露した。
30分ほど遊んで帰宅した。
散歩前に手こずりながら着せた服が褒められて、私も気分が良かった。
コロンには、少し多めにドックフードをあたえた。
私は大好きなビールを冷蔵庫から取り出していただく。
毎日同じ名柄のビールなのに、いつもより美味しく感じる。
一息ついて、コロンがドックランで遊んでいる動画をインスタグラムに投稿した。
『コロン、みんなに褒めてもらったから、きっといいね👍がたくさんくるよ』……
コロンは食べ終わった皿を舐めていた。
残っていたビールを飲み干して、二本目のビールのタブを倒したとき、LINEの通知音が鳴った。
妻がトークが入っていた。
"お父さん、インスタに投稿していたコロンの服はね、これから寒くなるから私が買っておいたコロンの部屋着です😤。"
口元まで、二本目のビールを運んでいた右手がゆっくり下がってる。
『だから服を着る事を嫌がってたのか。』
いまさら、納得。
すると、また通知音が鳴った。
妻からだ。
"誰かに、笑われなかった?
犬を飼ってる人なら見ればわかるから😤😤"
怒りが一つ増えてる。
投稿を削除しよう。
インスタグラムの見ると、いいね👍が一件入っている。
しかしも、コメント付きで
"部屋着で散歩。ウケ狙いですか?
ワンちゃん可哀想😭"
やっぱりバレたか。
『アレ、いいね👍くれた人、このアイコンは、ウ○チを投稿してた人だわ』
その後に、飲んだビールがとてもにがい飲み物になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?