モチベーションを上げるには?

毎日走る、勉強をする、どこかへ行くetc、それぞれにそれぞれおこなうためのモチベーションがある。

継続するというのは難しく、モチベーションが切れて3日坊主で終わってしまうことも多いだろう。

だがもっと言えば、3日坊主で終わる、いや終わってしまっても問題ないということは必要性に迫られておらず、強制力が働いていない状態だ。

大概3日坊主で終わる事柄はこうなったら良いなという自己実現のためにおこないたいものであったりすることがほとんど。

どうしたらモチベーションは上がるだろうか。

1つは"まずは始めてみること"かなと思う。

教科書を1ページめくってみる、ゆっくりとしたジョグから始めてみるなど、開始してから段々とあったまってきてエンジンがかかり、モチベーションが上がってペースも集中力も上がってくる経験はきっと誰しもがしたことがあるはず。

それは"作業興奮"という心理学の世界では言うらしい。クレペリンっ人だっけな言ったのは確か。

そして2つ目。それをすると、

”自分がどうなれるのか”

を思い描いてみること。格好良い身体になれるとかお金持ちになれるとか試験に合格できるとかそういった未来の成功している姿を思い浮かべる。

ちなみに僕の場合は毎日それに時間もマインドも全力投下して、習慣化させることである。意識しなければ出来ないことを無意識にやれるようにする。毎日歯磨きをするように。

「たまにする」

それだとたまにだから実行する前にかなりストレスがかかる。毎日やっていると始めは大変かもしれないが、段々と上手くなって人と比べても優れた結果が出せたり、マネタイズが出来るようにもなったり、あるいは自分の中での自分だけの自走式モチベーションが生まれるかもしれない。

モチベーションをコントロール出来ることは人生を変える。モチベーションにコントロールされる側になるか、する側になるかは自分次第。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?