見出し画像

Zeiss Ikon 432/5 ファインダー

以前から探していてなかなかこれってのに出会えなかったファインダーです。戦前のZEISS IKON 432/5 3.5cmです。戦後はよく綺麗なの見かけるんですが戦前はなかなかくたびれたものばかり。綺麗なの見つけても3.5cmのレンズは結局一回使ってほったらかしだったので買うか迷ってるうちに無くなるってのを何度か繰り返してました。しかし、最近5cmばかりで少し気分を変えたかったので久しぶりに3.5cmをだしてみました。そしたらやっぱファインダー欲しい!ってなってタイミングよく綺麗なの見つけた!しかもケースも別のとこで見つかった!もはや運命!!ってことで衝動買い。

久しぶりにメートル表記のContaxⅡにご登場頂きました。常用はJenaかフィート表記なのでいつも防湿箱の中に待機されてます。

うん、カッケ~!・・・ケド、やっぱ5cmがいい( ・ε・)あっ!レンズがJupiterだからか!Biogonにすればひょっとして?げっ、Biogonやっぱ高い・・・まぁJupiterはかなり良いレンズだし(手持ちのJupiterは全部当たり玉かと思います)暫くはJupiterかな。この前買ったイチゴゾナーまだ試せてないので来週あたり5cmと3.5cmでぷらっとしてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?