見出し画像

初めての中判カメラ

何故か毎度写真が横向きになってしまうΣ(ノд<)

この度以前から気になっていた中判カメラを買いました。アイレスフレックス オートマットです。
このカメラの特徴はなんと言ってもニ眼で唯一のニッコーレンズ搭載でしょう。硝材不足でハンザキヤノンへの供給を辞めようと言うときに設計者が縁あってニッコーを積むことができたとか。

レンズに光るNikkorの文字!ニ眼探してたらこのNikkorの文字に引かれました。ズイコーはポツポツ見つけましたがNikkorはあんまり、特にオートマットでNikkor、ちゃんと動くのはこの一台しか見かけませんでした。最初はズノー搭載のワルツフレックスかプリンツ44をと思ってたんですがフィルムが手に入らない・・・カワウソ商店さんが唯一出してくれてますがそれのみで他が無く4×4は諦めました。

MADE IN JAPANの文字もいい!

ビューレンズは7.5cm f3.2 撮影は7.5cm f3.5と暗いですが日中なら問題無いでしょう。シャッタースピードはB~1/500,絞りはf22までです。

ルーペを出すと周りが遮光されてファインダーに余計な光が入らなくなります。

ファインダーを使わず四角い窓から撮ることもできます。

オートマットなのでフィルムを入れてクランクを回すだけでチャージされてロックされます。蓋を開けるとカウンターは自動で復元されます。

明日早速撮影に行きたいと思います。とりあえず先にカラーをやってから黒白もやれればと考えてますが現状35mm以外はタンクの関係で自家現像出来ません。最初は中判やるつもりなかったので35mm専用買ったんですがやはり先人の言うことは聞くべきですね、最初から大きいの買っとけばよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?