見出し画像

陸上盛り上がってますが、マスターズ陸上も凄いですよというお話

 つい先日、サニブラウン選手の100m、200mの二冠達成で大いに盛り上がった日本陸上競技選手権大会ですが、皆さんはマスターズ陸上をご存じでしょうか?

基本18歳以上であれば誰でも登録でき、5歳刻みでクラスが設定されていて(35歳からから39歳でひとつのクラス 40歳から45歳まででひとつのクラスといった感じ)、そのクラス毎で陸上競技を競うというものです。

僕は、新聞の記事で50mダッシュ王選手権なるものが近くの競技場で開催されるという事を目にし、子供と参加したことがあります。普段から、体力や運動能力に自信があったので、奥さんや子供にいいところを見せようと参加したのですが、結果は散々でした。4、50代の陸上経験者にぼろ負けでした。恐ろしく速い中年や高齢の方がいるという事をまざまざと見せつけられ、陸上競技に興味を持ちました。

いつかそうした人達に、勝ちたい、少しでも速くなりたいと思い、近くの陸上クラブに通うようになりました。その陸上クラブの最年長は91歳の女性です。皆と同じようにアップをし、スキップをし、ダッシュもできる範囲でやっておられます。本当に凄い。こんなにも元気でタフで速い人達がこんなにもいるのかと驚きました。

先日、マスターズ陸上の大会が雨の中ですが、開催されました。僕は救護班として参加しつつ、100mにもエントリーしました。僕は35歳以上40歳未満のクラスになります。雨で参加人数が少し減ったこともあり、40歳以上のクラスの人と一緒に走ることになりました。結果はまたしてもぼろ負けでした。40歳以上の方が11秒台前半!!

15m位離されました(笑)

その後の組では10秒台で走っている35歳以上の方が居ました。むっちゃ速い。速すぎ!雨の中で、風も強かったです。天気が良ければこの人達はどれ位のタイムが出ていたのか・・・?

マスターズの日本記録を載せておきます。

100m男子 35歳10秒66  40歳10秒86  45歳11秒10  50歳11秒33  ‥‥100歳29秒83

100m女子 35歳12秒51  40歳12秒36  45歳12秒76  50歳12秒99 ‥‥95歳35秒48

人生100年時代と言われていますが、こんな元気でタフで速い高齢者が増えれば楽しいんじゃないかと個人的には思っています。

2021年、ワールドマスターズ2021関西という大会が関西各県で行われます。その大会には世界中の陸上競技選手が来ます。昔のオリンピックでメダルをとった選手達が来るかもしれません。その人達と一緒の組で走る事が出来るかもしれません。今からワクワクしています。

健康寿命を伸ばすためには、何かしら自分の趣味をもち、楽しみながら活き活き日々の生活を送ることが大切だと思います。

新しく何かを始めるのに遅いということや、時期というのはないと思います。僕は36歳から陸上を始めましたが、タイムも伸びていますし、楽しいです。人生100年あると考えるとまだまだこれからです。

陸上競技を趣味のひとつにしてみてはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?