見出し画像

NEXTRAVELER TOOLSの「DAILY COIN AND CARD HOLDER」

昔から大きい財布(長財布のようなもの)が苦手で、出来るだけ小さい財布を持つようにしてたんですが、ここ数年はいわゆる「現金」をほぼ持たなくて良い環境が整ってきたこともあって、さらに小さい財布で生活できるようになったのでここ数年はTGTというメーカーの財布を使ってました(↓こんなの。写真はTGTのWebサイトより)

画像1

TGTの財布は伸縮性のある素材でカードを入れる部分と、小銭とお札もちょろっと入れれるレザーポケットで構成されていて、見ればわかるようにすごくシンプルでかなり重宝してました。5年ぐらいこれだったと思います。

いまでも不満はほとんどないんですが1点だけ気になる点があって、お札が上の写真もそうなんですけど、むき出し状態になるので、お札の端っこがちょっとボロボロになっちゃうんですよね。

お札を持たずにすめば良いんですけど必要なときってどうしてもあるので、これが解決出来たら良いなと思ってたとき、高城剛さんがやってるNEXTRAVELER TOOLSから「DAILY COIN AND CARD HOLDER」というバッチリの財布が出たので即購入。2週間ぐらい使ってまして大変良い製品になってます。

この財布、カードをさっと取り出せるポケット部分と、あまり使わないカードとかお札を入れるポケットと、小銭を入れるポケットで構成されています。

お札と小銭を入れる部分はポケットなのでボロボロにならないですし、このポケットが止水ジッパーなんですよね。子どもとプールによく行くんですが、小銭だけ持っていく場合が多いのでそういう場合にも役立ちます(今まではプール用と普段用で財布を分けてて結構面倒くさかった)

全体の素材は「ピアノ線の8倍の強度を誇る」スーパー繊維・超高分子量ポリエチレンファイバー(UHMW-PE)だそうで、たしかに触った感じがいかにも「強そう」なんです。この丈夫さもすごく安心感があります。

サイズはTGTとほぼ変わらず。ポケットになっているので、カード以外はほぼ外から見えないので、そのぶんコンパクトというかスリムになった印象も。小型財布って最近すごく出てきたなーと思うんですけど、デザイン的にもかなり気に入ってます。