見出し画像

6/10

実家生活。
正月かな、きた時は元気に吠えまくってた我が家の犬が急に大人しくてびっくりする。
もう10年以上経ってるのか。。元気でいて欲しい。。。

父親の仕事が早い為、都内と同じリズムだと早朝に鉢合わせてしまうので夜中に寝ようと頑張るも結局朝方就寝。
犬の散歩&ウォーキングから帰ってきた母親に起こされて朝食。
昼寝して午後から隣町に住む友人を誘って昼飯。
と言っても割と遠い。都内にいたらまずやらないすね、これは、、、。
距離感的に世田谷区から杉並区に住んでる友人を誘って六本木あたりでご飯って感じ??笑笑

僕は自転車、友人は車。
川島町の #中華そば四つ葉 へ。実家から30分かからないくらい?ほとんど田んぼと土手の移動っすね、、
ここは鶏のスープ、低温チャーシュー、鶏ハム、麺がめちゃくちゃ旨い。。都内というか近所にこういう店あればいいのになー!!!
#自粛生活 が始まって音楽も大変だけど外食産業も…なかなか食べに行きたくても行けなかった #ラーメン 欲は満たされました🍜
#浦和レッズ ゴール裏時代の仲間の店なんですよね。前回帰省した時に行列覚悟で自転車で行って久しぶりに会った。今回は会えず。
また食べに行きますね。

食後は川越市内へ。
ってここからも自転車で20分くらいかかる。笑笑
何年か前にCD屋、レコード屋がほぼゼロになったんですよ川越(その時も今もかろうじて本川越駅にバンダレコードがあるけどアイドルとKPOPに振り切ってる)
元々オシャレな珈琲屋が出来てて気になってて、帰省しないけどチェックはしてたんですよね。
そしたらレコード/CD販売&カフェって店が出来てて。
初めて寄った時に色々話してたら好きな音楽も合うし共通の知り合いも多い、そのあげく出身が隣の中学校の一個下ってことで帰るたびに寄ってる。
昨年はJUMANJIを繋いでもらいましたね。。お世話になってます #レレレノレコード
今回も友人と一緒にダラダラとのんびりさせていただきました。
あとあと見たら16時クローズだったのね…17時過ぎまで居着いちゃってごめんなさい!!
蓮馨寺正面で陽の光も入るし風の通りも良くて気持ち良いんです。そういえばご飯食べたことないわ…今度は是非。

友人の駐車場近くまでフラフラと。
駅前の居酒屋も確かに休業の貼り紙とシャッターが目立つ。
レレレノだいちゃんと話したけどやっぱり金なのかー、、、地元でなんかやりたいのでお金余ってる方どなたか僕に投資してください、、、
友人を送った後は川越駅周辺をぐるっとまわってみる。
居酒屋とか寄るかと思ったけどお腹いっぱいで全然無理。
夕陽が綺麗だったからちょっと遠回りしつつ写真撮ってみたりして。iPhone充電落ちるギリギリだったからあんまり何も出来なかった笑
仕事電話が多かったからだな…

小学校の周りは史跡&公園になってるけど完全に住宅地…なんでこんなに夕陽がはっきり見えるのかと思ったらゴルフ練習場のネットがない!潰れてる!!
反対側から実家に帰ってきて、近所の畑は全部住宅地になってしまっていた…

実家に帰ってきて、空が広いと感じるのは
低い建物が多かったり家と家の間隔が広かったり畑があったり広い駐車場があったりするからなのかなあ、、
こうやって住宅地にするのは簡単だけど、人が離れて行った時に自然に戻す方が大変な気がする。
どんどん変わって行くのを目の当たりにするとなるべく写真で記録して行くことって大事なのかなと思ってしまう。

朝 : サラダとトースト
昼 : 四つ葉のつけそば
夜 : 焼き魚と出汁巻き、きんぴらごぼう、豆の炊き込みご飯、茄子の味噌汁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?