独立自尊

だいぶ時間が経ってしまいましたが新年一発目のnoteです。
皆さまあけましておめでとうございます。
なんやかんや年賀状を続けていましたが、今年はまた一段と"年賀状じまい"をされた方が増えたような気がします。
かくいう自分も書く枚数はだいぶ少なくなりました。

さて、1月も中旬ですが2024年一発目のnoteということで、ど定番ではありますが自分も今年のテーマ(目標)を考えてみました。
2024年のテーマは「独立自尊」です

福沢諭吉の言葉で慶應義塾大学の理念でもあるようでして(私のような凡人は慶応とは何も関係ないです)
慶應大学のWEBサイトには
「心身の独立を全うし、自らのその身を尊重して人たるの品位を辱めざるもの、之を独立自尊の人と云う」。 自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任のもとに行うことを意味する。
と書かれています。

うん難しい

なので自分なりにこう解釈してテーマ設定してみました

自分自身を肯定し、その場の空気や雰囲気に流されるのではなく、何が正しいか、自分はどう行動するか、という日常ひとつひとつをしっかりと自分で考えて行動する。

2023年を振り返ってみると
他への依頼心・依存心がまだまだ強く、自立できていなかったなと思ったんですよね。
その根底にあるのが自尊心の低さ。
なので今年は自尊心(自己肯定感とも言える?)を少しでも向上させ、しっかりと自分の考えで生きていけたら。

そんな風に思っています。

ということで2024年も皆さまどうぞよろしくお願いします〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?