見出し画像

嫌いな奴は無視すればいい

日本人って親切ですよね。
僕も日本人に生まれたことを誇りに思います。

でも、
親切なことが必ずしも良いことでは無いと思うんです。

無意識のうちに全ての他人に対して誠実でいようとするあまり、自分を苦しめてはいませんか?

例えば、話しててめんどくさい人、街で絡まれたキチガイな人に対して、まともに対応したとしましょう。
仮に口論して、僕が正しいと論破できても、得られるものってなくないですか?
せいぜい口げんかが強くなるくらい?

むしろ、論破することに費やした時間が多すぎて損するだけだと思うんです。
だったら、最初から相手にする意味あります?って思うんですよね。

周りから嫌われるのが怖いとか、冷たい人と思われたくないって気持ちになるのは分かります。
でも、この世に万人から好かれるような人なんていないですよ。

出る杭は打たれる

ちょっと目立つ存在に対して、ちょっかいを出そうとする人は必ずいます。

苦手だなとか、話すだけ時間の無駄だなと感じたら、サッと引き下がりましょう。
張り合うべきところと、そうで無いところをしっかり見極めるのってすごく大切なスキルだと思いますよ。

誰かに絡まれたからって、必ずしも相手にしなきゃいけないはずはありません。
「こんな暇人がいるんだから、日本は平和な国だな」と思ってサッと無視しておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?