見出し画像

起業を最速で行う3つのポイント【失敗リスクを下げ起業で成功する方法】

こんにちは、たっきーです。

今回のnoteは起業を最速でする3つのポイントをお伝えします。

日本はなぜ起業率が低い?

なぜ日本はアメリカやフランスと比べて起業率が低いのかは、僕自身がずっと感じてたことなんですよね。実際にこちらをご覧ください。


ご覧の通り、フランスとイギリスが圧倒的で、次にアメリカでドイツ。

日本が圧倒的にビリです。

僕自身アメリカが一番なのかなと思っていたんですが、フランスとイギリスが圧倒的でしたね。

なんでなのかなと、実際の起業家さんや社長さん、学校の先生から起業した人などに聞いてみました。

その人たち曰く、日本というのは会社に勤めるのが一人前の大人として認識されるゴールだそうです。

なので義務教育もそれがゴールになるように教えられています。

それを聞いて「なるほど、そうかもしれない」と思いました。

でも、なんでみなさん起業しようと思わないのかな?とも思ったんですよね。

日本ってこんなに治安も良いじゃないですか。平和だし寝るところにも困らないですよね。

普通に部屋で寝れるじゃないですか。布団とかで。

こんなに幸せな環境なのになぜチャレンジしないのかなと思ったんですけど、そもそも冷静に考えたら「起業の方法が分からないんだな」と思ったんですよね。

なので今日はそのあたりを話して行こうと思います。実際に今すぐ起業できる方法です。

そもそも起業って何かというと「自分で事業を起こすこと」です。あくまで起業はゴールでなく過程ですね。

よく起業するのが目的の人がいるんですけど、大事なのはその先です。起業は誰でもできます。

ポイント1:起業する目的を決める

大事なことのポイント1つ目は「起業する目的はなんなのか」です。

まず最初にわかっていて欲しいことは、実業で起業するのと、ネットで起業するのでは難易度が全然違います。

義務教育で実業の会社に勤めることを教わっているのに、教わっていない事業経営までするのは、難しすぎるし過程がすごい複雑です。

なんで実業で経営している人は本当にすごいんですよ。

その点ネットでの起業はパソコンがあれば開始できます。いまだとスマホ一台とかでもできるようになってきましたね。

そして会社に勤めながら在宅で開始できるんですよね、副業で。なのでリスクは極限まで下げられます。

「実業じゃなきゃ絶対ダメだ」とならなければネットで起業しましょう。

起業はあくまで目的を達成するための手段です。

ポイント2:初心者でも稼げることを実感する

ポイント2つ目は「知識のない初心者でも起業しても稼げることを実感しましょう」という点です。

起業しても「ほんとに稼げるのか?」のメンタルの不安がすごい大きいんですよ。

起業の知識なんて起業家の集まっている環境にいればつくのに、起業家の環境に入るのにブロックが入ってる人がすごく多いです。

まだ環境に入るのが怖いんでしたら、まず僕に聞いて環境に触れたらいいと思います。

実際に実感することが大事で、分かることと実感することは別です。

実際に僕に連絡を取ったり、会ってみたりした人たちは分かると思うんですけど、僕と会う前と後だと全然価値観とか感覚とか考えることとか、視点とかが変わると思うんですよ。

なんでそれが分かるかっていうと、僕自身も教わった時にその感覚だったからなんですよ。

みなさんお話すると「なるほど!やらなきゃいけないことが分かりました」「こうやってやっていけば良いんですね」と、結構解決案を自分の中で見つけ出して行動に移せるんですよ。

それが環境に触れるということなんですよね。それをあなたも意識してやっていって欲しいということです。

ポイント3:師匠を見つける

ポイント3つ目は「師匠を見つける」ということです。

僕が何度も言うってことは、それだけ大事だってことなんですね。

日本であれだけ走っている車の免許でさえ先生がいるのに、1から事業を起こすのに先生がいないっていうのは結構笑えないんですよ。

しっかりと自分の相談に乗ってくれて、適切なアドバイスをしてくれる先生をまずは見つけましょう。

なぜかというと、その先生も会社員の時があって、今のあなたのように「どうしようかな?」「こうやってやったら良いのかな?」とか悩んだ結果、進んでいるんですよね。

つまり何が言いたいかというと、同じ悩みを持っているんですよ。そしてそれを既に解決して起業しているんですよね。

なのであなたより少し前を行っているだけです。

僕自身も会社員として7年間働いて、3年前から始めて一昨日の2月いっぱいで辞めて3月1日に起業しているんですけど、やっぱり僕にも悩みはありました。

「ほんとにうまく出来るのかな?」「ほんとに起業しても大丈夫なのかな?」「固定給ないけど大丈夫なのかな?」とか、いろんな不安がありました。

でも僕自身も人に教わってますし、僕の教え子で起業している人とか脱サラしている人とかたくさんいます。

そういう子達も僕に教わって、今度はその子達が下の子に教えてと、バトンがどんどん繋がれていくんですよね。

なのでそれが次あなたの番になるかもしれないっていうだけです。

背中を押すことはできるし、サポートすることはできるんですけど、結局最後に決断するのはあなたです。

でも決断する時に周りに起業している人が誰もいない環境にいるのか、周りが起業するのが当たり前の環境にいるのかで全然違いますので、その辺はしっかりわかって欲しいと思います。

最後に今回の大事なポイントをもう一度おさらいしましょう。

(1)起業する目的はなんなのか?をしっかり考える
(2)知識がない初心者でも稼げることを実感する
(3)師匠(先生・メンター)を見つける

今回は「最速で起業する3つのポイント」を説明しましたが、いかがでしたか?

ぜひこのnoteを参考にして、起業にチャレンジしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?