見出し画像

【恋人】2泊3日旅行で感じ、学んだこと

ゆる婚活の末お付き合いすることになった恋人と
初めての旅行を終えました。

恋人の運転する車で2泊3日の旅行に行ってきました。

一言で言えばこれ以上ないくらい楽しかったし
幸せな時間でした。

私がずっと行きたかったところに行けたし
車でいくつかの場所を巡れたし
多分、自分の人生においても
かなり思い出に残る旅行になりました。


そんな中でも色々と感じたことや
いい関係性を保つために学んだこともありました。

忘れないうちに未来の自分のために記録しておきます。




お金の余裕は心の余裕

こんなわかりきったことを改めて感じました。

旅行中の食事や駐車場などの支払いには
2人でお金を出し合った共通の財布を準備していました。

なくなればまた追加すればいいだけだったのですが
私があまり現金を持ち合わせていなかったこともあり
財布の残高が少なくなると金額を気にしてしまうようになり
いらぬ心配が増えてしまったなと反省しました。

お金が全てじゃないけれど、
やっぱりお金が与えてくれる安心感はデカい。

これは旅行だけじゃなく人生全般に言えること。

旅行でそれを実感したので
またさらに仕事を頑張ろうという
モチベーションにもなりました。


空腹感の違いは重要

この旅行中を通して1度だけ
2人の空気が少し悪くなった場面があり
それが空腹感の違いに起因していました。

私は少食派、彼は大食い派で、普段のデートの時も
「まだ食べるの!?」と思うことはよくあります。

今回も私が気がつかないうちに
彼はかなり空腹になっていたらしく
心なしか少しイライラしているようにも感じました。

イラついている彼を見たのは初めてだったので
その戸惑いと少しの恐怖心から
私もなんだか暗い気持ちになってしまいました。

時計を見るともう19時半
確かにお腹が空いてもおかしくない時間でした。

私は自分がお腹が空いていないものだから
時間や彼のことを気にせず呑気にしていて
結果的に彼に空腹を強いることになってしまって
自分の配慮の至らなさにも幻滅してしまい
さらに気分が塞いでしまいました。

(生理前だったという言い訳を添えて)

わかりやすい私なので彼にもしっかり伝わってしまい
疲れているのにさらに気を遣わせてしまいました。


その後なんとなく自然に元の空気感に戻りましたが
寝る前に「機嫌悪くなっちゃってごめんね」と謝りました。

「俺の何が悪かった?」と聞いてくれましたが
「生理前の情緒」で全てを収めておきました。


彼にとって空腹が大敵なことを初めて感じ、
2人の胃袋の感度が全く違うことに気付かされ、
彼は食べることが大好きなことを改めて認識した
大切な時間でした。

他人と長くうまく付き合っていくには
こういう小さな違いに気が付くことが
大切なんだろうなと思いました。



車の運転は交代したい私

結局この旅行中ずっと運転してくれた彼。

彼の車だしありがたかったけど
正直代わって欲しかった場面が何回かありました。

疲れてそうだし眠そうな時もあったし
だったら代わって欲しかったなーって。

1人で10疲れるんじゃなくて2人で5ずつ疲れたかった。

私も運転は好きだし慣れてる方ですが
私に運転させるのは不安だったのかなー。

何回も代わるよって言ったけどダメでした。

最終日に2人で撮った写真を見ると
彼の顔にすごいクマができていて
疲れさせちゃったなと少し凹んでしまいました。

今後同じようなことがあっても
きっと彼は代わってくれないんだろうけど
代わるよ!の気持ちはめげずに伝え続けます。


ずっと笑顔で過ごせた

先述した空腹の場面を除けば
本当に終始ニコニコで過ごせた旅行でした。

車のサイドミラーに映る自分は
ずっと口角が上がっていて
旅行中に彼が撮ってくれた写真の中の私は
すごく楽しそうで幸せそうでした。

生理前だなんて信じられないくらい
ご機嫌で過ごさせてくれて
彼には本当に感謝です。

「生理前だからイライラするかも」
を伝え忘れていた私でしたが
伝えずとも彼は把握してくれていたようで
気をつけてくれていたみたいです。
(以前生理周期の話をしたことがあります。)


旅行終盤、顔に疲れが出ていた彼とは裏腹に
私は日を追うごとに笑顔になっていました。


最終日、夜になり家が近づくにつれ
3日間のことを思い出して胸がいっぱいになり
なぜか泣きそうになりました。

「○○くんはこんなに私にいろいろしてくれるのに
私は何も返せてないんじゃないかって不安になる。」

私がそう言うと

「全然そんなことない。
俺も同じように思ってるから。」

そう返してくれました。


彼の本心はわからないけど
伝えてくれる言葉を信じたいと思います。




1日だけお互いにお休みを取って
連休にして旅行に行ったのですが
帰ってからはお互いに仕事がバタつきだし…

たくさん遊んだから頑張ろうって言い合っています。

また仕事頑張ってお金が貯まったら
旅行に行こうねって約束しました。


これからもどんどん彼との思い出を増やしていきたい。

そう思わせてくれる旅行でした。



最後まで読んでくださってありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?