見出し画像

シェディングおよび香害の匂い移りを落とせる、ナチュラル洗剤


こんにちは!

SNSとかを見ていると、シェディングに悩む人の中には、「におい」に言及する人が一定数いらっしゃるようです。

また、その「シェディングのにおい」が、実際は柔軟剤や洗剤の匂い(いわゆる「香害」)ではないか?と仰っている人もいるようです。

どちらにしても、衣服などにつくと、その匂いが落ちない、と困っている方もいらっしゃるようです。

どちらであったとしても、大丈夫。

私の経験では、落とせる洗剤があります



いやな匂いや、化学物質が落とせる!

ナチュラル洗剤



私には長らく愛用している洗剤があります。

化学物質や、匂いも取ってくれる、ナチュラルな洗剤

先ほども書きましたが、私はもともと、マイクロカプセル入りの洗剤や芳香柔軟剤が、体質的にとても苦手です。いまは「苦手」で済んでいますが、どう対策していいかわからなかった数年前は、体調を崩してとてもつらかった。

ほかの人が使っている洗剤や柔軟剤のマイクロカプセルは、自分が使っていなくても、自分の服や髪にもこびりついてきます

さらには、普通の石鹸洗剤やナチュラル系の洗剤では、何度洗っても、なかなか落ちません。

そのしつこい匂いを取ってくれる洗剤を探しに探し、出会ったのが、この洗剤。

シェディングが始まってからも、シェディングした衣服をこれで洗うと、付着したものが落とせるので、たいへん助かっています

これ以外にないので、手放せません。


ちょっとお高く感じますが、使う量はごくごく少量で済むので、もちは良いです。

配合成分は、せっけん成分と、炭酸塩です。
自然環境にも優しいことも、重要ポイントだと思っています。

洗いあがりは、さっぱりふんわりです。

冬場は溶けにくいので、お湯でとかして洗濯機に入れるといいです。

私の周りでも、匂いや化学物質、波動に敏感な人は、だいたいこれを教えてあげると、気に入って長年愛用されています。


じつは、この洗剤、少し前にリニューアルして、私がいま使っているのはリニューアル前のものですが、このリニューアル後のバージョンはさらに少量でよくなり効果が高くなった、とHPにあるので、ご興味あれば使ってみてください。



洗濯洗剤以外の用途


髪にも匂いがついたときは、これをごくごく少量を溶かして、石鹸シャンプーに混ぜて洗髪すると、匂いがとれます。

ほんの少しを歯ブラシにつけて、歯を磨くととてもすっきりします。

お風呂にも入れられます。入れる量は表示に従ってください。
残り湯でペットちゃんのシャンプーにも。

台所洗剤にも、拭き掃除にも、お風呂やトイレの掃除も、洗車も家中ほぼこれだけでいける万能な洗剤です。



さらに、過敏傾向を自覚している、私の使い方


基本的には、説明書き通りに使えばいいと思いますが、過敏を自覚している私の徹底的な?使い方もシェアしておきます。

シェディングするようになる前は、「えみなemina」だけで洗っていましたが、シェディングするようになって、かつ家族の関係で介護施設や病院に行く機会が増えてからは、シェディング度?に合わせて、以下の方法を取るようになりました。


<レベル2>さらに匂いや「何か」がひどくこびりついている場合は、


60℃くらいの熱めのお湯で、この洗剤を使って洗濯すると、さらによく落ちます。

<レベル3>さらにさらに匂いや「何か」がひどくこびりついている場合は、


この洗剤を既定の分量と、ほかのせっけん洗剤(私は「シャボン玉石鹸スノール植物性」を使っています)、酸素系漂白剤をそれぞれ規定の分量入れて、同じく60℃くらいの熱いお湯で洗濯します。
(ちなみに、色物は色落ちする可能性も高いです)


<レベル4>さらに重症レベルに汚染された衣服

・・の場合でも、この方法で2回洗濯機にかければ、だいたい落ちるのではないかと思います。


●仕上げをしたいなら、クエン酸

ちなみに、「emina」だけでの洗濯の場合は、柔軟剤などは必要ありませんが、石鹸洗剤を同時に使ったときは、クエン酸をお水に溶かして柔軟剤替わりに使うと、洗いあがりがさらにふんわりします。私はクエン酸水に、好きなエッセンシャルオイルを入れてほんのりした香りを楽しんでいます。



匂いの感じ方や敏感度も人によって違うと思うので、ベストな使い方を模索してみてくださいね。



おまけ 衣服の素材について


私の経験では、こびりついた匂いが落ちやすい素材、おちにくい素材があります。

化学繊維の服は、匂いが落ちにくいものがあります。
アクリルとかより、ポリエステルの方が、落ちにくいことが多いように思います。

天然繊維の方が、ついた匂いも落ちやすいようです。とくに綿がいちばん良いように思います。

レーヨンは天然系素材なのですが、縮みやすいのでガシガシ洗えないのがこのご時世には難点なのと、素材自体が薄手なので、シェディングを受けやすいかもしれません。夏にレーヨンのパンツで電車の座席に座ったあと、しばらく太ももの蕁麻疹に悩まされた苦い思い出があります。一番シェディングしにくいボトムスは、いまのところ厚めのデニムのような気がしています。


匂いや感覚に関しては、いろんな感じ方があると思いますし、敏感度も人それぞれだと思います。
記事のどこかの部分だけでも、お役に立てれば幸いです。


Tara




よろしければサポートをお願いいたします!