見出し画像

田通、襲われる

くにみちさんの作品。今全国で雨が続き大変なことになっています。夏の暑さもキツいですが、やはり写真みたい青空が見たいです。使わせていただきありがとうございます。

さて久々にnoteに向かっています。実は先週襲われちゃったんですよ。寝ているところをいきなりです。逃げようもありませんでした。

え?何にって?

ムカデです、たぶん。

たぶん、というのはムカデの姿を見ていないからです。でも痛みはムカデの痛みです、たぶん。

それは明け方のことでした。いきなり左太ももに痛みが走りました。ん?ダニかなぁ。寝ぼけてそんなことを思っていました。いや、待て待て、ダニは痒くなるやつやん。違うで。夢みたいな感じで考えていましたが、痛みを抱えながらもあまり深く考えずまたすぐ眠りに入っちゃいました。

起きてから家内に、何だかわからないけど咬まれちゃったよ、と話しました。ダニかもね、なんて悠長に。ところがその日は普通に仕事に行って、夕方帰宅したらなんと左足がパンパンに腫れていまして。もうスラックスの上からでもわかるくらい。そこで初めてこりゃダニじゃねーぞと確信しました。

翌日会社近くの皮膚科にかかろうと電話すると、ここで関門が。なんと新患は受け付けないとのことで。コロナ禍での方針でしょうけど、診療拒否とは。ちょっと憤りを感じましたが、そうはいっても診てもらわないと。というのも翌日が人間ドックだったからです。こんな状態で人間ドック受けてもいいのか?しかも今月下旬にはワクチン接種の予約をしているし。同僚に皮膚科を紹介してもらって電話すると午前中はいっぱいなので午後にしてくれと言われましたが、私も仕事がったので夕方まで我慢して、いざ皮膚科へ。その皮膚科まで1kmくらいあるのですが、何せ足がパンパンに腫れて歩きにくい。いつは1kmなんて15分もあれば歩けるのに30分くらいかかりました。

先生も断定は避けていらっしゃいましたが、たぶんムカデだろうとおっしゃってました。人間ドックもワクチン接種もOKをいただいて薬を処方していただき帰りました。薬がなんと塗り薬を含めて4種類も。でも治るなら、と思いしっかり飲みました。

さて翌日の人間ドック。案の定血液検査で炎症反応が。ムカデに咬まれた旨を話すと、ちょっと驚かれました。そんなド田舎に住んでいるんですね、というマウント込みで。

その日以降はもう日にち薬。だんだん治ってきましたがその代わり痒い。掻きたいけど我慢我慢。連休も今週も全く走っていません。まぁ雨も降るし激しい運動は避けるということで。昨日くらいから痒みも治まってきたところです。

実はムカデに咬まれるのは2度目です。でも以前は小さなムカデだったのでそんな腫れるようなことはなかったんですよね。ということは相当大きなムカデだったということでしょう。逆に見なくてよかったかもしれません。

というわけでだいぶん復活しました。今年は冬から体調が悪く、おまけに運も悪くちょっと落ち込んでいましたが、これで厄落としといきたいところです。これからは気分だけでも右肩上がりといきたいです。

本日もお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?