見出し画像

日帰り山形旅行


引き続き去年の旅行の振り返りをしていきます。

2023年6月、JR東日本びゅうツーリズム&セールスさん主催のツアー、『復刻カラーつばさ号』でゆく山形日帰りフリープランに参加しました。

表題にもある復刻カラーのつばさ号は1999年の山形新幹線新庄延伸時に登場し、2016年を持って消滅していた塗装が、E3系L65編成に再塗装され2023年2月に再登場したものです。

E3系復刻カラー@山形駅
E3系L65編成@かみのやま温泉駅
やっぱりこのカラーはカッコいい。撮影は別日です。
ちなみに通常カラーはこちら@新庄駅
この写真も別日に撮影。

東京駅から山形駅までグリーン車で移動。
途中停車駅も少なく(なんなら速達タイプと同じ?)
山形駅に到着。
帰りの時間までフリータイムだったので左沢線の沿線観光に行くことに。

E3系グリーン車。もう少し上手に撮れなかったのか笑

山形駅からはちょうど運転日だった、
びゅうコースター風っ子車両を利用した
『さくらんぼ風っ子号』に乗車し、
寒河江駅まで移動。
コロナ禍後久々の運転とあってか
車内はほぼ満員、賑やかな車内となりました。
窓がないため風を直に感じられるのが
トロッコ列車の良いところです。

キハ48形「びゅうコースター風っこ」@寒河江駅
びゅうコースター風っ子の内部。
長時間の乗車は厳しそう。

寒河江駅に到着後は東北随一の
巨刹である慈恩寺へ。
駅から多少距離はありますが、
寒河江市では観光用にワンコインタクシーが
整備されており気軽に訪れることが出来ました。
本堂は国の重要文化財、山門と三重塔は
山形県の有形文化財に指定されています。
また僕は集めていないのですが、
御朱印も有名なようです。
拝観中にも何名か並んでいる方を見かけました。

本堂。国の需要文化財。
参道。角度えぐい。
山門を裏側から。
三重塔。内部も見学できました。

見学後、寒河江駅に戻り山形駅を経由して
東京に帰りました。
シルバーカラーのつばさは幼少期から
憧れの車両だったので、
今回のツアーは忘れられないものになりました。

帰りのE3系つばさ。
次はE8系に乗りたいなぁ。

お読み頂いた方、ありがとうございました。
ではまた。
次回は今度こそ夏の旅行の模様を!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?