見出し画像

5節vsチェルシー 0-3

2回目の簡易レビュー。

早くも少し変更して選手に対して点数をつけるのはやめようと思う。
なぜなら良い、悪いを素人が点数を付けるって何を基準にしたらいいかぶっちゃけわからない。
故に感想だけを記録に残していく。
では本題に。

チェルシー戦

今までの4試合と打って変わってブロックを引いた守備をするわけではなく、CB含めて前から中切りでガンガンプレッシャーにいっていて見ていて楽しかった。
もちろん、背後は取られがちで剥がされた時に数的、位置的に相手に優位にさせる回数も多かった。

全試合相手にボールポゼッションで負けていた為、握る展開でどうかとは思っていたがエンドンベレがスタメンに入ったことにより創造性が生まれ、攻撃での他選手の役割がはっきりとしアタッキングサードに侵入する回数が多かった。

GK

ロリス
失点はしょうがない

DF

エメルソン
個人的に見る回数も2回目。エンドンベレ、ロチェルソとの連携は見ていて楽しかった。攻撃時のポジション取りはスペインでやっていただけあって的確だった。

ロメロ
吉田麻也と冨安を足したような選手。故に完璧。

ダイアー
足遅いのはしゃーない、けどモウ政権時も出てた理由がわかる。情熱。パッション。俺は好き

レギロン
背後をとるランニングの速さだけでなく、縦パスつけて侵入の巧さはスペイン人っぽかった。
後半はクリステンセン、ヴェルナー、アスピリクエタにチンチンにされて草だった。

MF

エンドンベレ
お前が結局1番上手いけど、永遠にロマン枠すぎ
もう3年目ですよ〜

ホイビュア
ギャグ漫画のタイトルみたいなあだ名がよく似合う。
「戦え!ホイビュアくん!」
誰がギャグチームやねん。
闘将、頼んだぞ

デレアリ
悪くないし頑張ってる
そこが適正ポジじゃないけど、それでも出れちゃうスパーズの層
デレだけに^^;

FW

ロチェルソ
ウイングというよりインサイドハーフというべきか、
役割がそんなに多くない分アタッキングサードでの輝きが欲しい。これだとギルフィ並みのエリクセン以下
求めすぎだけど

ソン
アジア史上最高プレーヤー

ケイン
ソンフンミンの引き立て役ガンバ

ベンチ

スキップ
ホイビュアと役割被る

ヒル
ザ・スペインのドリブラー。好き
けど、そんなタイプで大成した選手いたっけ?
(シルバ、カソルラは省く)

サンチェス
復帰おつ

感想

敗因はそれだけじゃないけど、チアゴシウバは10年前から世界No. 1のCBというか選手だし、途中からカンテ、ヴェルナーは無理
できるできないの範囲外。
フットボールファンとしてプレッシングや配置など見てて面白いけど選手能力ありきすぎて嫉妬心すらないくらいセコい
CL2連覇に向けて頑張ってください、アザシタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?