見出し画像

2023シーズン:WEEK9 LAR戦の結果と感想

WEEK9のLAR戦は

20-3でパッカーズの勝利

正直、スタッフォードが出ていたら負けている可能性が高かったと思いますが、この勝利で若い選手たちが自信をつけてくれれば。
オフェンスは不満がたくさんありますが、4Qの内容が常に出せるようになればという今後への期待は持てました。



LAR戦のインアクテイブ

LB Quay Walker
DB Rudy Ford
LB Brenton Cox Jr.
OL Caleb Jones
WR Samori Toure

ILBウォーカー、Sフォードともに欠場。WEヒースがトゥーレに代わり出場した。

LARのインアクテイブ
QB Matthew Stafford
OL Rob Havenstein
RB Myles Gaskin
LB Ernest Jones
OL Zach Thomas
DL Earnest Brown

QBスタッフォードが欠場しリピエンが先発に。今日1番の勝因。

怪我人

DLクラーク(肩)OTナイマン(腰)WRワトソン(胸、腰、脳震盪の疑い)

いずれも主力なので状態が気になります。

感想

オフェンス
前半はジョーンズのランを中心に手堅いオフェンス。ある程度うまくいったが、TDを取ったドライブ以外は点を取れず。今日はランブロックも良くラン中心で落ち着いてスタートするのは悪くないとは思いますが、結局それだけでは点は取れません。特に3rdダウンでフレッシュできないのがオフェンス最大の弱点。スニークを多くするなど工夫は見られますが、安定したパスオフェンスを前半から展開できなければ、今後も多くの得点は望めないでしょう。

一方で後半のオフェンスはファンブル2回を除けば、まずまず良かったと思います。特に4Qは時間を潰すためにランヘビーになると思いましたが、消極的にならず良いオフェンスを見せました。フリーになるレシーバーが多く、シーズン当初に描いていた内容だったと思います。

TEマスグレイブへのミドルのパス、ワトソンへのディープ、工夫されたコールでのマスグレイヴのTDなど連敗中には見られなかったプレーが見られたのは朗報。これを続けていってほしいですね。

前述しましたが、ランブロックが珍しく良かった。パスプロも安定していたと思います。

ディフェンス
控えQBリピエンの内容が悪く、点を取られそうな雰囲気がありませんでした。ダグラスの移籍で出場したCBヴァレンタイン、Sフォードの欠場で出場したSジョンソン、ILBウォーカーの欠場で出場したマクダフィがいずれも大活躍。若い力が伸びているのを感じました。特にヴァレンタインはPBUを連発しMVP級の活躍。今後も期待したい選手です。

パスに期待できないオフェンスに対してランをしっかり止まられたのも大きな勝因。こちらも若いウッデンやブルックスが良いプレイを見せました。

先週散々だったCBアレグザンダーが今週は復調。怪我が良くなればこのくらいは普通ですけどね。


QBラヴ

20/26 228yd 1TD レーティング115.5
今シーズン1番の成功率。数字としては満足いくものですが、個人的にはそこまで良くなかったように思います。特に以下の3点が気になります。

・前半のワトソンへのディープが異常に短かった
ディープの精度はラヴの大きな課題。コントロールの問題はもちろんありますが、それ以上に投げるタイミングが遅いのが問題。プレシーズンから全然修正できませんね。

・サイドヘのパスが緩くてコントロールが悪い
これもラヴの大きな課題。通ったパスでも短すぎるのでランアフターキャッチが全く出ません。
一例としてはWRウィックスがファンブルしたパス。短すぎて1stダウンを取ろうとしてファンブルしましたが、普通に投げれば楽々1stダウンだったしRACも出たでしょう。それ以外にもドブス、リードへのパスが短すぎて1stダウンのラインより前に戻る(戻りそうになる)など完璧には程遠いパスでした。ここが修正できればもっと楽にオフェンスが進むのですが。。。

・ボールを持ちすぎるようになってきた
前半にFGレンジから下がったサックが酷い例ですが、シーズン当初に比べて持ちすぎが目立つようになってきました。思い切りの良さとポケットワークが彼の長所なので気になる兆候です。

4Qはラヴも悪くなかったので、来週以降の成長に期待したいと思います。


ラフルアHC会見

・勝利が私たちにエナジーを与えてくれるだろう

・完璧な試合ではなかったし、改善すべき点はたくさんあるが、高いレベルで競争し続ける彼らを誇りに思った

・悪いポジションからのディフェンスを切り抜けたのが勝因の1つ

・今日はディフェンスが頑張ってくれた。彼らはボールを奪い返し、ターンオーバーの一部を帳消しにした

・ジャエアは、我々が知っている彼のプレーをした

・試合終盤、ラブはいくつかの良いプレーをした。それがベースにできればオフェンスは良くなるだろう


その他

こんなの取りますかね?パッカーズ以外にも厳しくしてるんでしょうか?


GO!PACK!GO!

もしサポートいただける方はぜひお願いします! サポートいただいたお金はゲーパス、PFFなどNFL、パッカーズ関連の情報取得用に充てさせていただきたいと思います。