見出し画像

2023シーズン:WEEK12 DET戦の結果と感想

WEEK12 DET戦の結果は

29-23でパッカーズの勝利!


前回の対戦内容から大幅な改善。オフェンスが点を取れそうな雰囲気なのが良いですね。だからディフェンスも多少やられてもアグレッシブなプレーができます。後半も手を緩めずに点を取ってほしかった気持ちはありますが、怪我人続出の中でDET相手に勝利を収めたことはシンプルに嬉しいです。



DET戦のインアクティブ

WR Dontayvion Wicks
S Rudy Ford
CB Jaire Alexander
RB Aaron Jones
LB De'Vondre Campbell
T Caleb Jones
TE Josiah Deguara

RBディロン以外のQuestionableは欠場。DBは引き続き厳しい陣容でのスタートになりました。


怪我人

DLワイアットが脳震盪の疑いでロッカールームに引き上げたが復帰。それ以外に目立った怪我人はいませんでした。

感想

オフェンス
全体として非常に良かった。ここ3週間良いオフェンスが続けられているのも喜ばしいことです。

好調の1番の要因はパスプロ。前回のDET戦ではパスプロが崩壊し全然ダメな試合になりましたが、今日は落ち着いてパスラッシュに対応できました。インサイドのパスプロにはまだ不安な面はありますが、どのチーム相手でもそれなりのプロテクションができるようになってきましたね。


パスオフェンスはここ数試合で多彩になってきました。WRウィックス、TEマスグレイヴが不在でしたが、全ての選手(WRワトソン、ドブス、リード、ヒース、TEクラフト、RBディロン)をうまく使ってハイパーオフェンスに近いレベルのプレーを展開できたのが素晴らしい。また、ディロンへのチェックダウンが機能しているのもオフェンス好調の要因。ラン以上にパスで存在感がありましたね。


ランオフェンスは相変わらず振るいませんが、今シーズンはこんなものでしょう。1番良くないのはショートヤードになるとランを使って1stダウンが取れずにドライブが止まること。ショートヤードでいかに1stダウンを取るかがこれからの課題です。ミニバイでスニークを練習してほしいところ。


ディフェンス
怪我人だらけのディフェンスはこれ以上望めない内容。ミスはありましたが今日のメンバーでこれ以上は無理でしょう。

パスラッシュが予想以上に良く、相手パスオフェンスを封じたのが大きかったですね。特にゲイリーは3サックと大爆発。DETのOL相手にこれだけのプレーを見せられる選手はあまりいないでしょう。昨年、怪我を追ったフォード・フィールドで最高のパフォーマンスを見せました。間違いなく今日のMVPです。


課題のランディフェンスは良くはないですが、そこそこの被害で収めることには成功しました。なんとか耐えきったという感じでしょうか。


ファンブルリカバー3回と4thダウンストップ4/4が大きな勝因に。いずれも今までのディフェンスでは見られなかったことで、今後もこれを続けられれば強豪にも立ち向かえるように思います。そううまくは行きませんけどね。


DB陣は怪我人だらけでよく頑張りました。特にSオーエンスは先週の酷い内容を取り返すように好タックルを連発。CBバレンタインを狙われると苦しい場面もあったのでジェエアの復帰が望まれます。

スペシャルチーム
フェイクパントを止めたのが値千金。よく準備していましたね。

また、パントで10yd以内に相手を追い込んでいたのも勝利に貢献しました。Pウィーランも良くなってますね。

問題はKカールソン。今日もPATを外したのは、今後に不安を残しました。あと63ydFGは外れるのはしょうがないですが、届かせてほしかったですね。飛距離が彼の武器なのに、それがいまひとつとなると彼を使っている意味がありません。

QBラヴ

今シーズン最高の出来だったと思います。最初のワトソンへのディープが短すぎたのと、3rdダウンでのリードへの右サイドのパスが少し長すぎたのを除けば素晴らしい内容だっと思います。
パス精度もクイックなパスも改善が見られているのが良いですね。先週「リーグ全体で真ん中くらい」という評価をしましたが、今日の内容ならトップ10と言っても過言では無いと思います。チーム全体でオフェンスが良くなる中でラヴの成長スピードも上がっているのが嬉しい限りです。


ラフルアHC会見

・パッカーファンにたくさんの喜びを与えられたなら幸いだ

・今日はオフェンス、ディフェンスともにラインの勝利

・最初のワトソンへのディープはコールを変更するつもりだったが、ラヴがこのコールを望んだのでそのままになった

・TEクラフトのTDは1stダウンのプレーのつもりでコールした。3rdダウンだと認識したが、そのコールを変更せずにTDになった

・4th&1ではスニークより別のコールが最適だと感じたがミスコミュニケーションによりうまくいかなかった

・チームは少しずつ前進し始めている。この勝利が自信を深めてくれるだろう

・ラヴは素晴らしい仕事をしたが、彼一人でそれを成し遂げることはできない。多くの選手が彼のためにプレーをしてくれた。ワトソン、ヒース、ドブス、リード、彼ら全員が本当に素晴らしい仕事をした


その他の感想

シーズン前に思い描いてたオフェンスができるようになってきました。この内容を続ければプレーオフに出場できるレベルだと思います。敵地でNFCトップレベルのDETを相手にしてのこの試合は、ラヴ時代において大きな意味を持つ試合になるかもしれません。

ラヴに実力についてはフラットに見ているつもりですが、贔屓目なしにスーパーボウルを勝てる可能性を感じさせる試合でした。先週も言いましたが、あとは高いレベルのプレーを続けることとターンオーバーを極力減らすこと。それができれば「今後もラヴで行くのか?」という疑問も無くなっていくでしょう。

この勝利でプレーオフ出場も現実的になってきました。ジェエアが実力を出せるレベルで復帰できれば、50%以上の確率でプレーオフにいけると思います。今後の試合を楽しみに見られるようになったのは嬉しい限りですね。


GO!PACK!GO!

もしサポートいただける方はぜひお願いします! サポートいただいたお金はゲーパス、PFFなどNFL、パッカーズ関連の情報取得用に充てさせていただきたいと思います。