見出し画像

耳の聞こえない君に恋をした


ここは図書館



もうすぐ閉館の19時をさそうとしている


ここの図書員である○○は悩んでいた


○:(もうすぐ閉館なのにあの子いつまで
     読むつもりなんだろう?


○○の視線の先にはひたすら本を読み続ける
女性がいた


○:(話しかけるか...


○:あの〜 もうすぐ閉館なんですが〜


?:......


相手は全く気づいていない様子だった


○:(結構大きい声出したんだけどなー


○:あのー!


○:(もういいや


ポンポン


肩を叩くと振り向いてくれた女性


○:もうすぐ閉館なので退出して貰えませんか?


?:、、、?


首を傾げる彼女


○:(どういうことなんだろう?


○:(大学生くらいに見えるんだけど...


?:!!


なにか閃いた様子だ


○:(鉛筆と紙を出して何をするんだろう?


✍✍✍✍✍✍✍


何かを書いた紙をくれた



○:「私は耳が聞こえません。紙でやりとりを
      してもらえませんか?」


○:そういうことか!


ここでようやく合点がつく○○


○:『あなたのお名前は?』


?:「賀喜遥香です」


賀:「さっきなんて言ってたんですか?」


○:『もうすぐ閉館だから退出してほしいって
          言ったんだよ』


賀:「わかりました」


○:『気をつけてね!』


賀:「はい」


そういって笑顔を見せながら賀喜さんは帰っていく


○:(耳が聞こえないのか...それより...
        可愛い"(∩>ω<∩)"


完全に一目惚れしていた



ー次の日ー



○:(まだいる...紙に書くか...


トントン


賀:?


○:『もうすぐ閉館の時間だよ』


賀:「わかった」


そういって本を返して帰っていった


○:本の整理してから帰ろ




ー30分後ー



○:疲れたー


○:お酒買って帰ろ......



〜〜〜


店員:いらっしゃいませー


○:(えっと...えーっと......これだ!


レモンの酎ハイを3缶カゴに入れる


〜〜〜


店員:ありがとうございましたー



〜〜〜

店を出て少しすると...


▽:おいそこの姉ちゃん遊ぼーぜー!


○:(あんなやつまだいるんだな(失笑)


▽:おい💢何かしゃべれよ


○:(可哀想だな...女の人はどんな人なんだろう


そうして女の人の顔を見ると


○:(賀喜さん!?


○:(助けないと


○:おい。お前やめろよ


▽:あ?お前なんなんだよ


○:そいつの彼氏だよ


賀:、、、、、、


▽:おいおい笑


▽:彼女何とも言ってないぞ笑


○:彼女は耳が不自由なんだよ


▽:え.....


○:だからこの状況で答えが返ってくるはずが
    ないんだよ


▽:そ、そんな障がい者と付き合って楽しいのかよ


○:当たり前だ


▽:障がい者だぞ?


○:あぁそうだ。もういい。失せろ!




そそくさとどこかへ走り去って行った

○:(遥香、、、、

いつの間にか呼び方が変わっていた


ギュッ


○:怖かったね、助けるの遅くなってごめんね


雨も降っていないのに、
どんどんと○○の胸の辺りが濡れていく


○○はただ背中をさすることしか出来なかった



ー次の日ー


いつものごとく来館する遥香


〜〜〜


時計の針は18時30分をさす

昨日のことが気になるため遥香の肩を叩く


賀:?


○:『昨日は大丈夫だった?』


賀:「○○が助けてくれたから大丈夫!」


○:『なんで僕の名前知ってるの?』


賀:「名札つけてるじゃん」


○:あ、そうだった、、、


賀:「昨日あの人になんて言ったの?」


○:『ひみつ』


賀:「教えてよ」


○:『わかったよ』


○:『遥香は僕の彼女だって言った』


そう言うと少し照れた様子の遥香


賀:「う、嘘で言ったのは分かってるよ。」


賀:「障がいをもってる人の彼氏になんて
         なりたくないよね」


○:『遥香が良いなら僕は彼氏になりたいよ?』


賀:「え!?」


○:『だって遥香は可愛いし守りたいって
         思うもん。』


賀:「でも口で喋れないし耳はきこえない
        んだよ?」


○:『わかってるよ』


賀:「○○も大変になると思うよ?」


○:『なんで?』


賀:「だって手話も覚えないといけないし、
        周りの人から色々言われるかも
       しれないし...」


○:(たしかに昨日も言われたな......


○:『手話は頑張って覚えるよ。そして、、、』


○:『遥香と付き合うんなら周りなんて
                                         気にしないよ』

賀:「そっか...この後時間ある?」


○:『あるよ』


賀:「じゃあ私に着いてきて」


○:『じゃあ19時まで待ってて』


賀:「わかった」

〜〜〜


○:『お待たせ』


賀:「遅い!」


○:『ごめんごめん』


外ではスマホを使って会話することになった






賀:「ここ!」


○:『お家?』


賀:「わたしのお家」


○:『もしかして......ご両親とかいる?』


賀:「うん」


○:(マジか😨


賀:「入るよ!」


○:『...うん』


ガチャ🚪


賀母:遥香おかえりー...ってあなたは?


母親のポカンとした顔に気づいた遥香は


遥:✋「わたしの彼氏!」
※✋は手話を表しています。


遥香は手話で話しているため○○は何を言ってるかわからない


賀母:遥香の彼氏なんですね


○:あ、はい(僕彼氏になれたんだ.....


賀母:どうぞおあがりください


○:お邪魔します




〜〜〜




遥:「ここがリビング!」


○:『了解!』


遥香がドアを開くと


○:(え......?

そこには部屋いっぱい"𝐁𝐈𝐑𝐓𝐇𝐃𝐀𝐘"
の装飾が施されていた


?:今日の主役が帰ってきたね

     
?:ってあなたは?


○:遥香の彼氏の○○といいます


?:そうなんですね。僕はお姉ちゃんの弟です


○:そうなんですね。


○:今日の主役ってことは遥香は誕生日
    なんですか?


弟:彼氏なのに知らなかったんですか?


○:今日彼氏になったばっかりで.....


弟:それならしょうがないですね笑


弟:お父さん! 姉ちゃん帰ってきたし、○○さんも来たからパーティー始めよ!


父:そうだな


○:僕も参加していいんですか?


父:全然構わないよ


○:ありがとうございます


弟:ということで、姉ちゃん誕生日おめでとう!


全:おめでとう!


遥:✋「ありがとう」


○:遥香は今なんて言ったんですか?


弟:ありがとうって言ったんですよ


○:そうなんだ...(手話覚えよ...


賀母:じゃあ食べようか


弟:うん!


全:いただきます!「いただきます」



〜〜〜

弟:お腹いっぱい


○:『遥香けっこう食べるんだね』


遥:「そうかな?」


○:『意外だったよ』


遥:「そっか」


父:○○君...ちょっとお話をしないか?


○:はい

父:遥香と母さんは向こうの部屋に行っといて
    くれ


そういうと遥香を連れて母さんは別の部屋へ


父:単刀直入に聞く。


父:遥香と付き合うことがどういうことかわかってるのか?


○:わかってます


父:君は今から手話を覚えないといけない。


父:そして遥香は出来ることが限られている


父:親が言うのはなんだが、遥香と関わると
    君の人生が変わってしまうんだぞ


○:もちろんわかってます。今まで通りいくとは
    思ってません。


父:本当にいいんだな?


○:はい。覚悟はできてます。


父:それなら頼もしいな笑


○:なんで笑ってるんですか?


父:ごめんね。少し○○君を試させてもらったよ


○:そうだったんですね。


父:でも一緒にライブや映画に行くことが殆ど
    できないのは事実だよ


○:そうですね。


父:でも君は頼もしいよ


○:まだまだ分からないことだらけなので
   色々教えてください


父:もちろんだよ


弟:もう姉ちゃん達呼んできていい?


父:ああ、呼んできてくれ


弟:はーい


ガチャ🚪


父:○○くん


○:はい.....


何か雰囲気が変わった感じがした


父:遥香のこと頼んだよ


そういうと頭を綺麗に下げる遥香の父


○:はい!

○:(なんかもう結婚直前みたいだ💦


〜〜〜〜〜

それから少し時間が経ち


賀母:あの〜さっき遥香から聞いたんだけど、
        昨日遥香のことを助けてくれたんですね


父:そうなのか!?


○:はい。昨日帰る途中に遥香さんがナンパ
    されていて....


賀母:だから昨日目が腫れて帰ってきたのね


○:もう少し僕が早く気づければ良かった
    んですけど...すいません


父:いやいや、○○君は遥香を助けてくれた
    んだから


賀母:助けてくれてありがとね


○:いえいえ


弟:とりあえず、パーティーはお開き?


父:そうだな。もう22時だし


○:そうですね


○:『じゃあ遥香またね!』

ギュッ


袖を掴んで離さない


遥:「帰っちゃダメ!」


○:えぇ〜〜


賀母:遥香がこんなことするのはじめてだね


父:たしかにな


寂しそうな瞳でずっと見つめてくる


○:あ、あの〜今日泊まっても良いですか?


賀母:○○君がいいなら全然構わないよ


○:ありがとうございます


○:『今日泊まっていくよ 』


遥:「ヤッタ!」


見るからに嬉しそうな笑顔になる



〜〜〜〜〜


○:『そろそろ寝よっか』


遥:「うん...」


○:『どうかした?』


遥:「ギュッってしたい」


○:『わかった』


ギュッ


遥香は抱きつくと嬉しそうな笑顔をみせた


○:言葉がいらないこともあるんだなーボソッ

遥:「なんか言った?」

○:『言葉がなくても伝わるって言った』


遥:「?」


○:『明日どっか行かない?』


遥:「○○がエスコートしてくれるなら
         いいよ!」


遥:「どこ行くの?」


○:『ひみつ』


遥:「楽しみにしてる!」


○:『おう』



スースースー
🥱🥱😪😪😪😴😴😴😴


いつの間にか寝た遥香...しかし


○:(ヤバい...明日行くとこなんて決めてない💦

○:(そもそも隣で女性が寝てるのはじめてだ...


頭がパンクしそうな○○だった


ー次の日ー



トントントン👈


○:ん?


遥:「おはよう」


○:『おはよあ』


遥:「はい?」

朝の寝ぼけで上手くキーボードを打てない○○


○:あ、誤字った


○:『おはよう』


遥:「うん。おはよう」


遥:「リビング行こ!」


○:『うん』



〜〜〜〜〜

賀母:✋「今日はどこか行くの?」


遥:✋「今日遊びに行ってくる!」


賀母:✋「へーどこ行くの?」


遥:✋「私知らない」


賀母:○○君、今日遥香とどこ行くの?


○:チームラボプラネ○ツ東京に行こうと
    思ってます


遥:「?」


口で話しているため遥香は会話の内容が全く
分からない


賀母:チームラボ?


○:すごく幻想的なところなんですよ


弟:○○さんさすがですね


弟:お姉ちゃんでも絶対楽しめる所みたいだし


○:ありがとう


○:『じゃあ行こうか』


遥:「うん」


〜〜〜〜〜

ーバスの中ー

遥:「○○」


○:『うん?』


遥:「今日どこいくの?」


○:(あ、伝えてなかったんだった


○:『チームラボプラネッツってとこ』


遥:「何か楽しみ!」


○:『期待してて!』


遥:「うん」


〜〜〜〜〜

○:『着いたよ』


遥:「ここ?」


○:『そう!』


○:『入ろっか』


遥:「うん」




スタッフ:入口こちらになります


○:ありがとうございます


何を言ってるか分からない遥香はずっと
○○の手を握っている


スタッフ:それではお楽しみください!


〜〜〜〜〜




○:(遥香どうかな?

遥:✨️✨️✨️✨️

ふと横を見るとキラキラした目で作品を見つめている


○:(よかった


○:『次行こうか』


遥:「うん」


〜〜〜〜〜



遥:「こんなとこもあるんだね」


○:『そうみたいだね』


遥:「さっきの所見てたら絵を描きたくなって
         きた」


○:『絵上手いの?』


遥:「下手では無いと思う」


○:『今度僕を描いてよ』


遥:「いいよ!」


○:『よし!』


〜〜〜〜〜


遥:「綺麗だね」


○:『なんかこういう所で靴脱いで寝っ転がる
       って新鮮だね』


遥:「なんかダメなことしてるみたい笑」


○:『ホントだね笑』



〜〜〜〜〜〜


遥:「楽しかった!」


○:『そりゃぁよかったよ』


遥:「私の事考えてここにしてくれたん
        でしょ?」


○:『まぁそうだね』


○:『耳を使わなくても楽しめると思った』


遥:「私のこと考えてくれてありがとね」


○:『2人で楽しみたいからね』


遥:(こんな人会ったことないよ


遥:「○○!スキ♡」


○:『突然だね笑』


遥:「迷惑かけると思うけど、ずっと横に
          いてね!」


○:『もちろんだよ』



ー6年後ー



パパ......パパ......パパ!........パパ!!


○:うん....おはよう和、咲月。


和:おはようパパ


咲月:おはよう!


和:もうママ起きてるよ


○:ハイハイ



〜〜〜〜〜〜


○:✋『おはよう遥香!』


遥:✋「おはよう」



○:✋『昨日夜まで仕事だったのに起きるの
               早いね』


遥:✋「せっかく今日は休むって決めたからね」


遥:✋「いっぱい遊ばないと!」


○:✋『そっか。今度4人の絵を描いてよ』


遥:✋「忙しいんだけど!!」


○:✋『そうだよね...』


遥:✋「まぁ...描くよ」


○:✋『やった!✨️』


○:よし!咲月、和、今から写真撮るよ


和:なんで〜?


○:ママが絵を描いてくれるって


咲月:やったぁ!


○:はい。みんなこっちによって


○:✋『遥香もこっちによって』


遥:✋「うん」


○:はいチーズ!

    📸カシャッ


○:✋『遥香、期待してるよ!』


遥:✋「任せて!」


_____________________________


あれから遥香は世界をまたにかける画家になった。ラボプラネ○ツに行ったことをきっかけに遥香の芸術センスが開花したのだ。



デビュー前の結婚の際は色んな人から「やめた方がいい」といった声をもらったが、○○の胸にはまったく響かなかった。




"言葉は心を越えない。
         ただ、想いは心を越えることが出来る"



君が教えてくれた大事なこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?