見出し画像

姉の子供を育てることになりました .5

和が小学校に通い始めて少しが経ち . . .  .

和:〇兄ー

〇:ん〜?

和:これもらった

和:はい!


和の手にはプリントが握られていた


〇:なにこれ?

〇:ジー📄

〇:え. . . .

和:〇兄どうしたの?

〇:和! いますぐお家の掃除するよ!

和:おそうじきらいぃ

〇:ダメなの! “ 家庭訪問 “なんだから!

和:かてい..もん?

〇:か て い ほ う も ん

和:かていほうもん

〇:よし、よく言えた

和:かていも..ほうもんってなにぃ?

〇:けっきょく言えないのね😅

〇:家庭訪問は、お家に先生が来ることだよ

和:せんせい!

〇:和が学校でどんなことしてるか教えてもらお〜

和:なぎはえらいこ!

〇:なら大丈夫だね

和:うん!



リビングのフローリングをふいているとか

和:なぎもやる!

〇:じゃあその雑巾で拭いてー

和:はぁーい



和:ペチッ ペチッ ペチッ

フローリングを軽く叩くように拭く和

〇:(雑巾がけから教えなきゃか. . . .

〇:和、こうやって手を床につけて拭くんだよ

フキフキフキ

和:こうぅ?

〇:そうだよ。

〇:もうちょっとチカラ込めて拭いてね!

和:ぅ ぅ ぅ

〇:(力入れすぎて声出てるの可愛い...笑

和:〇兄、、こう?

〇:そうそう!

〇:頑張れ!

和:うん!


ー10分後ー

和:つかれたぁー


〇:がんばったね

和:〇兄ごほうびぃー

〇:何が欲しいの?

和:モンブラン!!

〇:モンブラン!?




和:やったぁー!


〇:(小学生でモンブランって渋くないか?

和:いただきます!

〇:はーい

和:パクッ

和:ん!

〇:ん?

和:これうまぁだよ!

〇:急に言葉がかわいくなったな笑

和:〇兄もたべて

〇:くれるの?

和:うん

和:ハイ!

〇:ありがと


〇:たしかにこの栗美味いね

和:なぎモンブランすき!

〇:麻衣姉モンブラン好きだったかな...

和:ママもすきだよ!

〇:まぁ麻衣姉はなんでも食べるか

和:なぎもたべれるようになる!!

〇:和は嫌いなものあるの?

和:ちゃわむし!

〇: ...ちゃわむし?

〇:(チャワムシ  ...ちゃわむぅし  ….ちゃわむし  …

〇:あ! 茶碗蒸しのこと?

和:うん!

〇:へぇ〜

〇:(茶碗蒸しって食べる機会ほとんどない …

和:たべれるようになりたぁい

〇:じゃあいつか買うか …いや、

和:?

〇:作るか

和:〇兄が作るの?

〇:和が嫌いなら作らないとね

和:〇兄のちゃわむしたべたい

〇:お、じゃあ早めに作らなきゃね




〜家庭訪問当日〜


〇:部長、以前言っていた通り早退させていただきます

賀喜:家庭訪問でしたっけ?


〇:そうです

賀喜:わかりました

賀喜:片付けとか大変ですよね

〇:そうですね

賀喜:でも〇〇さんの机を観る限り整理整頓は得意そうですけど

〇:いや、そんなに得意じゃないですよ笑

賀喜:私なんて汚いですから

〇:部長は物をしまわないだけで、綺麗に並べてるじゃないですか

賀喜:そうですかね?

〇:そうだと思いますよ

賀喜:〇〇さんがそういうならいいんですけど

〇:それじゃあ失礼します

賀喜:はい

菅原:〇〇頑張れよ!

〇:何をだよ!笑

菅原:たしかに話聞くだけだもんな笑

〇:何言ってんだよ笑

〇:じゃあな

菅原:おう




ピンポーン🔔

〇:お、先生が来たね

〇:和ドア開けてきて

和:はーい



ガチャッ

和:せんせー

?:和ちゃんこんにちは

?:もうあがっていいのかな?

〇:どうぞ〜

?:失礼します🙇‍♀️




2人で綺麗にしたリビングで面談スタート


?:初めまして

?:和さんのクラスの担任をしています

    “ 山下美月です “


〇:(こんな若い先生いるんだな

〇:初めまして

〇:和の親代わりをしています。〇〇です。

山:和さんから〇〇さんについて少し聞いたことがあります

〇:和が? 和なんて言ったの?

和:えっとぉ....

和:〇兄かっこいいってみつき先生にいった!

〇:(うそだろ!?

〇:和!そんなこと言わなくていいの!

山:でも、和さんの言う通りですよ

〇:はい?

山:〇〇さんかっこいいですよ

〇:何を言ってるんですか笑

山:それに、書類などみていたら、私とおない年でした

〇:あ、そうなんですね

山:私とおない年で子供を育てるってすごいです

〇:これからが少し心配ですね

山:私とかにもいくらでも相談してくださいね!

〇:ありがとうございます

山:他にも相談できるような方はいるんですか?

〇:一応、菅原さんには相談してます

山:咲月ちゃんのところですね

〇:はい

山:それならよかったです



山:次に、日頃の和さんについてのお話です

〇:はい

山:日頃はどんな感じですか?

〇:元気で活発的ですね

山:そうなんですね

〇:クラスでは違いますか?

山:クラスでも活発的で、みんなとよく遊んでますね

〇:なんか想像つきますね

山:そうですか笑

〇:和は迷惑かけてないですか?

山:まったく迷惑なんてかけてないですよ。

山:むしろ助かってます!

和:なぎわるいこじゃない!

〇:はいはい笑

〇:いいこ いいこ  ナデナデ✋

和:エヘヘ ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


〇:こんな感じで簡単な奴です

山:そうなんですね笑

山:他に聞いておきたいことなどありますか?

〇:いや、ないですね

山:ならここらへんで失礼します

〇:そうですね

〇:ありがとうございました

山:こちらこそありがとうございました




ソファーにぐったりとして座る

〇:つかれたぁ

和:なんでぇ?

〇:初めてあった人とお話するのは疲れるんだよ

和:へぇ

グゥー

和:〇兄おなかすいた


〇:あ”〜大変だぁー


文句を言いつつもしっかり料理を作る〇〇でした



〇:子育てって大変だ...(ボソッ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?