山下穂尊(ほっち)の作る曲に救われる夜【いきものがかり】

しょっちゅう言っているけど
恋愛絡みの出来事が起きてほしいなーなんて
寂しく思ってる。

この前久しぶりにいきものがかりの曲を聴いた。

いきものがかりは、私が初めて好きになった
大切なアーティスト。
アコギ&ハーモニカの山下穂尊(ほっち)が
いきものがかりを卒業した。

水野良樹の作る曲ももちろん大好き。
でもたまに、ほっちの作る曲が
胸に沁みるときがあるんだよね。

**********************

例えば
「ソプラノ」(『ライフアルバム』より)

あの日見つけた恋の欠片は あたしの中でいつか消えたの?
もう二度と届かないあなたの手を 思い出す理由さえもう無いの?
降り注ぐ雨はただ優しく こぼれ落ちてく涙をかばう
夕暮れが連れ出した雨の香り それだけが唯一優しい…
あの日届いた恋の魔法は あなたの中できっと消えたの
出逢ったあの頃の夢を探す 意味の無いことだって分かってる
もう少しだけそばにいたいと あのとき何故そう言えなかったの…
遮るようにも聞こえた四文字 言わないでと願ったのに…

失恋を経験して戸惑う主人公。
ラスサビでは前向きに生きようとする歌詞だか
1・2番の歌詞に出る失恋への戸惑いの感情が
なんとも胸を苦しくさせる。

**********************

切ない曲調つながりだと
「月とあたしと冷蔵庫」も名曲だ。

真夜中に一人きり冷蔵庫を開けて 窓開けて虫の声を聞いて
スプーンに乗せたアイスがゆっくりと溶けてゆく
それを見つめてたら胸がキュンとした

いつからあたしはあたしを作ったんだろう…
冷蔵庫の扉を閉じる勇気もない…
不安な気持ちが一つ胸ん中を巡る
代わり映えのないこの日々を傷つけよう

しんみりとした夜にひとり
自分について考える主人公。

しんみりとした夜のお供にぜひ。

**********************

一方で、明るく健気に生きる人たちの歌もある。

「@miso soup」(『ライフアルバム』より)

あたし「I'm @ miso soup」いつも創造的でいたいの
偽らない運命が今日もその存在を示してる
だから「I'm @ miso soup」常に行動できてたいの
始まらない憂鬱な恋をしたってしょうがないでしょ?
it's so blue!!

とにかく健気で純粋でかわいい。

始まらない憂鬱な恋をしたって
しょうがないでしょ?ね?
楽しく生きよ。

**********************

あれ、全然書ききれない!

喋りたいことがたくさん!

みんなとにかく聴いてほしい!
これまでほっちが作った曲たち。
失恋のしんみり曲や前向きなポップソング、
色気のある妖艶な歌、おふざけな曲まで
色んな歌があってどれも素敵。

さっきまで悲しい気分だったのが
だんだん元気になってきた。
音楽は最高。ほっち最高。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?