見出し画像

集体农庄北京留学日記④

長かった平日も終わりようやく土曜日、休みである。まあ、今週はまじで日曜日はクラス分けと教科書購入があるので今週の唯一の休みである。

歓迎同級生のステージ
あなたは入学切符を手に入れた❗
部活の勧誘

なんか新入生歓迎会見たいのを横目に見つつ校門に、今日は昔、中国農業大学に来たときにお世話になった日本語の先生普先生に会う日なのである。
部活の勧誘などは公園で行っており、日本とあまり変わらなかった。

校門まえの毛沢東像と私

先生の車で中国農業大学の東西の校区を回らせてもらい、先生の職場などを見せてもらった後に、近場の東北料理屋で食事を取った。

北京名物つ燕き京ビール

東北料理屋だったがなかなかきれいだった。ただ、そとでは大声で日本語を話す先生も、店の中では声を潜めていたので対日関係が悪化した影響かなと思った。
あなたの勉強のためにと中国語で話しかけられたが、先生には申し訳ないが全くわからなかった。頑張って勉強しなければいけない。
ほろ酔いになってバスで大学に帰る。50分で3元ほどであった。
帰ってつかれたので寝た後に洗濯をする。
今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?