見出し画像

天気の愚痴に見る愛着?

今日は珍しく霧で始まる一日。気分が変わって悪く無いもんですね。

オランダは夏冬の天気の差が激しいです。夏は晴れの日が多く、暑過ぎず、夜11時まで明るくて何時まででも活動できる様な気がしてきます。一方の冬は、雨ばかり降って、風が強くて、寒くて、朝9時位まで暗いので星を見ながら通勤。。とか。

日本にいる時は天気が悪い事を不満に思う事はそれほど無かったんですが、オランダに来てからは冬の天気の悪さに大分文句を言う様になりました。

まあ、天気が悪い日にはオランダ人同僚がお約束の様に毒づくので半分位はその影響の気もします。という意味では現地風土愛ともいえるかも。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?