見出し画像

旅はまだ続く 〜帰国後1週間の日記

8/20(土):神宮花火みた

帰国翌日、時差ボケも治らないまま、同じマンションのママ友であるFさん一家の誘いで、2家族で、神宮花火大会を見に行く。

ちゃんと有料で見るの初めてだけど、今年は隅田川も東京湾もないままなので、神宮の花火は凄い人。

神宮球場のほうがチケット取れなかったせいで、軟式野球場で見る。

腰痛ぎっくり腰持ちとしては、せめてパイプ椅子ぐらい並べられないかね・・・「海の家」など含めて、全般的に、日本のこういうイベントごと、昭和スタンダードのままの運営姿勢が続いていて貧乏くさいw

微妙な音楽ライブでの場繋ぎが続き、さっさと打ち上げろよ!と。

ふっていた雨が激しくなってきて、ツイッターでは「中止!?」の噂も飛び交うも、今更、中止したら「暴動起こるで!しかし!!」と思っていたら、

無事に打ち上がった。

トイレも売店も不足していて物凄い列だったりして、信濃町の駅前のコンビニまでビールと焼鳥を買いに行かされたり、もう何十回もやってるイベントの割に仕切りが悪すぎ!と思っていたが、周囲の若いカップルは、花火を見れて幸せそうだったので、おじさんとしては、「まあ、いいんかな?」と思いましたw

8/21:日曜 長野某所までドライブ

3週間のアメリカ旅行を一緒に過ごした長男。この春から入った長野某所の寮の中学におりまして、もう夏期講習が始まるので寮に戻るというので、クルマで送りに行く。

日本はジメジメしてるけど、その代わり、本当に緑が深いなあ。

帰りにトイレ休憩に寄ったSAで

日本の高速道路のトイレの綺麗さ、そしてウォシュレットにあらためて感動する!

関越道をちょっと人に言えないような速度で飛ばす我が相棒です。

さて、日曜日の夜のお供と言えば、、、旅がテーマの

野村訓市さんのこちらの番組。radikoのタイムシェアも含めて毎週聞いている。US3週間のtabatourを終えた身としては、さらにラジオのサウンドが耳に染み渡るわけです。

この番組、J-WAVEの良かった頃の空気が今でも詰まってる!
あと、間に入るチューダーのラジオCMの「恐怖心は好奇心で打ち砕いた」ってコピーもいい。

中1長男を寮でおろした直後に帰り道のコンビニで、ひさびさに「お!おもしれえテーマじゃん!」と思ってBRUTUSを買い、そのまま野村訓市さんの番組を聞いていたら、このBRUTUS「夜」特集は、彼が編集したものだと知る、シンクロニシティ!。

こういうのがあるから、ラジオはやめられない。

8/23 月曜 港区 印鑑証明 クソすぎ!

色々と溜まっていた仕事を片付ける日。某社の某子会社の取締役になることになったので、就任同意書に個人としての印鑑証明がいるので、港区赤坂支所に取りに行くが、すでに登録してあって、カードもあるのに、申請書を書かされ、有人窓口での対応マストで、20分くらい待たされる!!!

どうなってるの!? 「取得の手数料はゼロ円です。」とかどうでもいいんだよ。窓口にいる役所の人間の雇用を守るために、納税者の時間を無駄にするんじゃねーよ!!!

江東区はカードがあれば自動ですぐに取れたので、そのつもりできたら、なんじゃいこれ、おかげで次の予定に遅刻したじゃねーか!!!印鑑証明自体がクソ制度だが、その取得方法もクソすぎんだろ!!!とムカつきまくる。

23日〜24日の火曜日水曜日は平常運行

8/25 木曜日 つばきファクトリー夏祭りを河口湖へ見て、ナレソメ予備校と年収アップ相談会

朝イチで、人間ドックで怒られた高血圧の経過観察のためのクリニックへ。血圧さがってないので、薬の濃度が増えるw

さて、その後は、田端大学アイドル部の面々と、11時前に表参道に集合し、ワイの運転で河口湖へ。

今日は、ハロプロヲタのワイの中でも、最近イチオシの「つばきファクトリー」メジャーデビュー5周年の夏祭りライブ@河口湖ステラシアター。

会場周辺もっと混雑かと思ってたら、割とサクッと駐車場に入れる。

今の「つばき」全員のバランスが凄くいい

メンバーの名前を書いたノボリがたっている。

今の、「つばき」の中でもワイの推しは、

河口湖ステラシアター、めっちゃ良いハコ!。すり鉢状の半円で傾斜がついていて、見やすいし、音も良い。一番うしろの席でも割と近い!

なぜか、冒頭で山梨県知事も挨拶w
ライブ自体も良かった!河口湖まで見に来た甲斐があった!
サクっと17時には、東京に戻る

夜21時には、最近、コラボしている「ナレソメ予備校」とのコラボで

年収アップすれば、婚活はたいてい上手くいく!という乱暴だけど、芯を食った企画のこちらの年収アップ相談会をZOOMで。


年収が低いから結婚できない!?と思っている方、田端に相談して年収自体をあげてみませんか?

26日金曜日 芸能人の来店アピールする飲食店はイマイチの法則


午後から神保町で某出版社で某雑誌の取材を受ける。
モノ系の雑誌で「仕事に関するこだわりグッズ」的な話だが、あんまりモノにこだわりのないほうで困りつつ終了。

その後、腹減ったので、神保町の交差点近くで、やたら、「芸能人のXXXさんが、お気に入りのラーメン店とXXXの番組で言いました!」と入り口の脇でアピールしている某ラーメン店があったので、食べてみるが、イマイチだった。

まあ別に不味くはないんだけどね。

8/27 土曜日 天草へ

パネルディスカッションに参加するため、熊本は天草へ。
天草エアラインの乗り継ぎの都合上、朝5時おきで、羽田に向かう。

プロペラ機に乗れるぞ!?というと「いくいく」となったヒコーキ兄弟も帯同して参加。

羽田に向かうタクシーからキレイな朝焼けが!

今回、早朝便で飯食いたいから、自分だけ先にファーストをとっておいて、子供2人は、後で予約追加したので、エコノミーに載せたけど、何も問題なかった。

今度からこうしょうかな。

さて、羽田で手荷物のシステムトラブルがあり、出発が2−30分遅れたので、福岡空港で40分しかない乗り継ぎ時間のなかで、天草エアラインに間に合うのか?と気をもんでいたが、JALの地上職員が、なぜか別々に予約したのに、降りたらゲートで自分らのボーディングパスが既に印刷してもっていてくれ、そのまま天草エアラインのゲートに誘導される、という素晴らしい連携プレーで無事、乗り継ぎができた!

バスで沖止めの駐機場に向かう。空港の中が色々見れて興味津々

ブリッジからでなく、歩いて登るのいいよね、アガる。

天草エアライン、この1機だけの機体で1日10便運行しているwww
これ、遅れだしたら、玉突き事故で凄い遅れるやつやんか!

機内誌も、印刷するほどのロットじゃないので、カラープリンターで印刷したものをクリアファイルに綴じているという、なんだか文化祭の模擬店のようなお手製DIY感。CAさんは全員で6名!

こういう広告営業たまらんなw
なんだか応援したくなるわ!

35分ほどで福岡空港から天草空港にとうちゃく

羽田のプライベートジェットのターミナルを思い出す簡素な施設w

さて、宿であるSUNABACOの天草寮に到着。
典型的な地方の寂れたシャッター通りの中を「え?ホテルならそれ1泊2日の料金じゃね?」という安価な月額家賃で借りてるそうな。

なかまこさん、毎度、お世話になります!

そして、ランチは「田中畜産」へ。

古民家をつなげて改造したのかな?和風リゾート感のある良い感じのお店。

そして、肉がやばい!

美味い!!!アメリカで食ってきた肉とは異次元!!!

カレーも食べ放題!

日本酒もワインも飲み放題!

レトロなダイヤル式の電話を見つけたので、子どもたちに説明!

さて、お腹もいっぱいになったので、天草の海へ。

キマリすぎて、突堤の上で寝てたら、落ちかけて、肘をすりむいたwww
さあ18時から本題のイベントへ!

こちらのYouTubeで、実際のディスカッションもアーカイブ視聴出来ます!

天草市長もおこしに!しかも、天草市長は、天草エアラインの副社長とのこと! 小山薫堂さんが天草出身で、市としてアドバイザー契約をされていて、月イチくらいで意見交換されているとのこと。

さて、打ち上げ会場は、またまたヤバい店である。

これ、鳥の刺身!こんなん出していいのかよ!?的なwww

ちゃっかり、相伴に預かる愚息2人。
こんな美味しいもんばっか、この歳で食べててヤバいだろ、君等。。

さて、翌日は、朝イチ 7時40分のフライトで天草発!

有明の海かな?めっちゃキレイです。しかし、天草エアラインの機体の塗装。かわいいなw

天草には野生のイルカがたくさんいるらしい

しかも、海が陸に囲われてて、定住型だから、高い確率で、こういうイルカがが見られるらしい!すげえ!

さて、福岡乗り換えで羽田到着だが、行きの羽田で長男の筆箱に入っていたハサミが、機内持ち込み手荷物としてはNGということで没収されかかったのを、預け入れ手荷物なら良いのですか?と聞くとOKということで、ハサミ一個を預けることになったものが、ここで回収w

こんな大きなハコの中から〜

ハサミ一個www

さて、羽田から自宅に戻って、そこで長男とは別れ、そのまますぐに、私がマーケティング顧問をさせてもらっている、ご存知「おふろcafe」の温泉道場さんのグループ会社になった独立リーグの野球チーム「埼玉武蔵ヒートベアーズ」の試合を見ませんか?と山崎社長、宮本副社長にお誘いを頂いたので、埼玉の飯能市民球場へ。

息詰まる投手戦をガチのネット裏から見させてもらう!
ベアーズのキャップ、買わせてもらいました!

接戦の末、ヒートベアーズは惜敗し、2位から3位に陥落・・・。
こんなに野球を現場で真剣に見たのは初めてかも。試合の「流れ」ってあるよなあ。決めるべきところで、キメきれないと、向こうに流れがいっちゃうんだよなあ、という典型の試合・・・

野球のルールが全く分かってない小2次男にルール解説しながら、観戦するも、やっぱり、初見では、面白さが飲み込めない・・・。

退屈しだしたところで、埼玉武蔵ヒートベアーズの公式キャラクターである「エンビー」が来てくれるw 

山崎さん、宮本さん、有難うございました!

試合終了後、グラウンドレベルで、ファンとの交流模様を見せてもらい、駅まで送ってもらう。所沢乗り換えで、高田馬場まで戻る。LINEで聞くと、晩ごはん食べてきて、とのことなので、早稲田側まであるきながら、そこでたまたま入った微妙な焼き肉を晩御飯に次男と食べて、タクシーで自宅へ。

旅はまだまだ続く。

さて、帰国以降も続けてみようと、完全に毎日ではないものの、日記書いてみました・・・。

小ネタを「投げ銭」して読んで、気分屋の田端先生を励まそう!!!。

さて、今日の小ネタ。

私は、飛行機に関してはJAL派です。JALの素晴らしい点として、空港ラウンジでのビーフカレーは言うまでもありませんが、もっとちんまいところでも、ああ、これだよ、これ、落ち着くなあ、という小ネタが一杯なんです。

そんな私が好きな小ネタは・・・

ここから先は

68字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?