見出し画像

朝の洗顔も大切だという話。

こんにちは、ユキです。
これまで色々な美容に関する記事を書いてきましたが、実は私、朝の洗顔しない派だったんです。笑

一時期(といっても本当に2~3日くらいの短期間)はきちんと泡洗顔していたのですが、
何分面倒くさがりなもので…。
すぐに辞めてしまいました。笑

それ以降はずっと水で顔をすすぐだけで済ませており、
化粧水やら何やらを全くつけずにそのまま日焼け止めを塗ってメイクしていました。


そんな私ですが、以前記事にも書いた「フェイシャルエステ」を受けた際に、
施術してくださったスタッフさんから
「面倒かもしれませんが朝も洗顔してもらった方がお肌の調子も良くなりますよ」
と言われてから朝も泡洗顔するようになりました。


定期的に高級なメンテナンスをするより、
少し面倒でも普段からできるケアをやり続ける方がよっぽどコスパがいいことに気がついたからです。


そして、朝から泡洗顔するようになって気づいたこと。

肌が乾燥しにくい!
化粧ノリが良い!
肌ツヤが良い!
顔が痒くならない!

(↑普通の人はならないと思います笑)


やっぱり朝からしっかり洗顔&保湿をすることは大切ですね。

寝ている間に出てきた皮脂を洗い流し、
化粧水や美容液で潤いを閉じ込める。

こうした手間を繰り返すことで綺麗な肌がキープできるんだと改めて実感しました。


しかし、肌のタイプも人それぞれです。
脂の出やすい方も入れば混合肌の方もいますし、乾燥肌の方もいます。

朝の洗顔も、肌のタイプに合わせて選択肢することが大切です。


朝起きた時に皮脂や夜のケアで使用したクリームなどでベタつきがある方はしっかり洗顔した方が良いですが、
ひどい乾燥肌の方は泡洗顔することで反対に皮脂が落ちすぎてしまい、昼間の肌の乾燥につながります。

自分の肌のタイプを知って、それに合わせたケアをしていくことが大切ですね。

私自身、今後もケアを続けていき、いつまでもファンデーションいらずで過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?