見出し画像

ビタミンCすごいんじゃないか説

4年前に内視鏡で副鼻腔炎の手術を行いました。

手術で鼻茸は取り除けましたが、結局のところ体質も生活も変わっていないため、
術前と同様、今でも副鼻腔炎を繰り返しています。

3ヶ月に一回くらいの頻度で目と目の間、鼻の奥が痛くなり、
鼻詰まりがおこります。
(副鼻腔炎のプロなので、感覚でわかります。副鼻腔炎です。)
以前ですと、こうなると相当な時間をかけるか、抗生物質を飲まなければ、元の状態に戻すことはできませんでした。

この1年間、いつもの鼻の奥の痛みが出始めると、ビタミンCを多めに摂取するようにしました。
すると不思議なことに体調がすぐに元に戻るようになりました。早ければ一晩で良くなっています。
私はこの方法で、抗生物質を回避できるようになり、嬉しく思っています。
※必要な抗生物質は飲んだほうが良いと思います。ただ、必要なく治るならそれに越したことはないと思っております。

このお話は、私の体調に合っただけという可能性もあります。
この鼻の奥の痛みが出たら、通院のタイミングと思い必ず病院に行っています。
※たとえ状態が良くなったとしても

副鼻腔炎を放っておくと、私のように目と目の間のへんまでみっしり鼻茸ということになったり、手術友のように、鼻の穴から鼻茸が出てきますよ。

どうぞお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?