見出し画像

学生時代に欲しかった施設・・・!〜枚方市のコワーキングスペース「ビィーゴ」〜

 こんにちは!旅ギナーのT.M.Yです!

 我が故郷、大阪府枚方市に引っ越してきて2ヶ月、ようやく引っ越しの片付けが落ち着いてきた・・・かな?
 枚方に戻ってきて、行ってみたいところの1つだったのが、コワーキングスペース「ビィーゴ」です!

 今日は、このビィーゴについて、実際に利用していた感想を中心にお話できればと思います!
 ちなみにこの記事は、ビィーゴのコワーキングスペースで記載しております!・・・自宅以外でのアップは結構久しぶりかな??


1.ビィーゴについて

 まずは簡単に、ビィーゴの場所についてです!
 場所は、京阪電車の枚方市駅直結の商業施設「枚方ビオルネ」の5階です!

この枚方ビオルネですが、最初は核となる店舗で「ビブレ(今のイオン)」が入っており、各階に専門店が軒を連ねておりました。その後一時は空きスペースが多かった時期もありましたが、現在は小売店のみならず色々な施設が入り、(私の印象ですが)再び活気を取り戻してきた印象です!「ビィーゴ」もその要因の1つだと感じております!

 枚方市駅からビオルネに続くペデストリアンデッキを進むと、2階の入口へと繋がります。そこからエスカレーターなどで5階に上がります。
 同じフロアには、手芸の「ABCクラフト」や、アニメイトなどがあり、その同じフロアに行くと「ビィーゴ」があります! 

受付の前にある看板。大きいので遠くからも目立ちます!

2.初回利用(2023.12.29)

 初めて利用したのが、昨年の年末です!ちょうど年末年始休暇の1日目で、1年の勉強納めの意味も込めて訪れました!

 まず受付に行くと、初回の登録をいたします。その後スタッフの方からビィーゴの施設案内など、いわゆるオリエンテーションのようなものが10分程度ございます!その後利用開始となりますが、初回はなんと無料で使えます!ですので、私のようなコワーキングスペース初心者には大変ありがたかったです!

 午前中は集中スペースに2時間ほど滞在し、自宅から持参した所要時間2時間のテストを解いておりました(出来具合は割愛します。お察しください・・・)!その後一度外出し、近くのケンタッキーで昼食をとった後、午後からはコワーキングスペースで勉強しておりました!午後からは3〜4時間ほどいたかな?

 集中スペースは、学習塾などである間仕切りされた机が置いてある部屋で、基本的には私語を含めた雑音や食事は禁止(PCや電卓のキータッチくらいまでかな・・・)です。対してコワーキングスペースは、ちょっとした会話、食事などは問題なくできます!また(私はまだ利用しておりませんが、)これらとは別にキッチンスペースという部屋があり、ここはコワーキングスペースよりもリラックスして仕事・勉強などができる印象です(勿論食事や雑談もOKです)!
 あと先ほどサラッと書きましたが、1度受付をすると、受付時にいただく名札を返さない限りは閉店時間までいることができます!

 このように、目的や気分に応じて色々な部屋があることもあり、同じ施設内でも気持ちがうまいこと切り替えることができ、結果としてめちゃくちゃ勉強が捗った印象です!!!

3.2回目利用(2024.1.13)

 初回の利用でものすごく有意義な時間を過ごせましたので、本日2回目の利用をさせていただいております!2回目からは費用が発生しますが、使い方によっては費用以上の収穫が得ることができると考えております!!

 今日は妻と2人で、お昼すぎから利用させていただいております!私が前回同様勉強をしている横で、妻も(勉強内容は異なりますが)勉強しておりました!
 先ほど妻にも感想を伺ってみたところ、やはり集中しやすいと言っておりました!普段家では手をつけられていない勉強も、隣で見る限りですがものすごく捗っていた印象です!

4.その他感じた印象

 そんな感じで、使う度に有意義な時間を過ごさせていただいております「ビィーゴ」ですが、その他私が感じた印象をお話いたします!

①利用されている方の年齢層

 どういった年代の方が利用されているか、皆さんも気になるところだと思いますが、結論から言えば老若男女様々です!
 多いのは高校生や大学生が多い印象ですが、私のような年代の方もいらっしゃれば、私よりはるかに先輩の方もいらっしゃって、本当に色々な年代の方が利用されている印象です!

②何をされている方が多い?

 私が利用している2日での印象ですが、勉強されている方とお仕事をされている方がほとんどかなという印象です!特に初めて利用した日は、受験シーズンが近いということもあり勉強されている方が多かった印象です!
 勿論、休憩がてら読書されている方や、仮眠を取られている方もいらっしゃいます。あとは趣味でnoteを書いて・・・あ、それ私ですね笑

③学生時代に欲しかった施設!

 そういったこともあり、学生時代にこういった施設があれば嬉しかったな〜と思う場所ですね〜ホンマに。逆に言えば今の学生さんが本当に羨ましい!!先ほどもお話したように、施設内だけでもオンオフが切り替えられますし、何と言っても枚方の中心部にありますので、息を抜こうと思えばどこまでも抜けます!笑
 反対に、例えばボールペンを切らした、とか、追加で参考書が欲しい、とかとなっても、ビオルネ内のお店などで買いに行くこともできますので、滞在していて困ることは全くないと思います!!!

5.まとめ

 ということで今回は、枚方にあるコワーキングスペース「ビィーゴ」についてお話してきました!他のコワーキングスペースはわからないですが、私にとって本当に居心地が良く、かつ有意義な時間が過ごせるという素晴らしい場所でございます!勉強していてここまで時間が経つのが早いのも珍しいかな〜!
 私は今日利用前に回数券を購入いたしましたので、また定期的に利用したいと考えております!利用頻度が高くなりそうなら月額会員とかにもなるかも・・・

あ、まだ料金体系のことお話していませんでしたね(笑)料金がなんぼ?など詳しいことは、ビィーゴのホームページに載っております!またビィーゴのスタッフの方々が主催しているイベントも定期的に開催しているようですので、時間を作って参加できればと考えております!

ビィーゴのホームページはこちらからどうぞ!!

本日は以上です!今日も最後までご覧いただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?