見出し画像

大阪市内観光にいかが?〜(おそらく)初めてシェアサイクルを使ってみた〜

 こんにちは!旅ギナーのT.M.Y.です!

 今日は、大阪市内を巡るのに持ってこい!(?)のシェアサイクルのお話です!
 普段あまりレンタサイクルすら使わない私ですが、職場の近くにあったシェアサイクルのポートを見てずっと気になっており、何かの機会に使えればと考えておりました!
 今日は午前中に難波、午後に梅田で用事があり、できるだけコスパよく移動しようとした時に行き着いたのがシェアサイクルです!と言うことで今日はこのシェアサイクルの使い方と、実際利用してみた感想をお話いたします!


序.今回利用したシェアサイクル

 シェアサイクルといっても、近年いろいろな企業や団体が運営しておりますが、今回利用したのは、ドコモのバイクシェアサービスでございます!大阪市内では「大阪バイクシェア」と言うブランドでサービス提供されております!

 この大阪バイクシェアですが、自転車を止めるポートが大阪市内の至るところにありますので、ビジネスから観光まで、利用用途は多数あると思われます!

 ちなみに自転車は電動アシスト自転車ですので、例えば難波から上本町まで行くのにも楽に移動できます!

ちなみに、上本町は大阪の坂の上にある地区で、ここでボウリングの球を落とすと(その坂の下にある)難波まで転がっていくそうです。

M-1グランプリ2005・ブラックマヨネーズのネタの一幕より

 尚、この後予約〜返却の流れをお話いたしますが、初回利用の前には初期登録が必要です。初期登録方法等は、大阪バイクシェアのHPからどうぞ!(登録したらまた戻ってきてね笑)

1.予約〜返却の流れ

予約

 まずは予約を行います!アプリの地図上に、ポートがある地点と、検索時現在の駐輪台数が表示されますので、その数字をタップし、自転車を予約します!
 尚、予約完了後20分以内に利用開始する必要がありますので、それを見越した予約をするのがおすすめです!

利用開始

 自転車には1台ずつ固有の番号が振られており、その番号の自転車を使用いたします!ポートに着いたら、予約した番号の自転車を見つけます!

こんな感じで自転車が並んでおります!

 利用開始の手続きの前に、乗車前の点検をいたしましょう!パンクしていないか?ブレーキは効くか?その他不備はないか?などを確認いたします!

予約時にも毎回表示されます!しっかりやっておきましょう!

利用開始の手続きですが、スマホでQRコードを読み取る、もしくは交通系ICカードを登録して利用することもできます!私はApple WatchのSuicaを登録しました!

ICカード読み取り部。英語もあると言うことは海外からの観光客向けでもあるのかな?

解錠したら、あとは目的地まで乗るだけです!

返却

目的地のポートに辿り着いたら、自転車を施錠し、返却の手続きを行います!
ICカードの場合は上記画像に記載の方法で、QRコードの場合も別途手順が書いてありますので、その指示に従います!

2.今回利用したルート

 今回は、午前中に京阪北浜からなんばのエディオンまで、お昼に道頓堀近くのホテルから梅田・太融寺まで利用しました!どちらも20分強くらいで行けたかな?
 午前中利用した際、ほとんど写真に収めていなかったので、お昼、道頓堀から太融寺まで利用したときを中心にお話いたします!

乗車場所は、道頓堀川近くの「クロスホテル大阪」
御堂筋線なんばの北にあります!

ここから心斎橋までは、大阪のメインストリート御堂筋を走りました!

アメリカ村へ続く道の入り口にあるアップルストアと・・・
大丸の間を疾走!
しかしこのロゴ、いつ見ても目立つ・・・笑

 心斎橋以北は、大通りから1本入った筋を走りたかったので、一方通行になっている道なんかも走りました!普段とはまた違った大阪が楽しめたかも・・・

阪神高速の渋滞情報でよく耳にする「信濃橋」

その後、一旦四つ橋筋に出て、堂島川を渡るまで北上、その後北新地の南側から再び御堂筋を入りました!その後梅田新道から曽根崎通を少し走ったのち左に折れて、少し走ったら目的地・太融寺のポートに到着いたしました!・・・今思うと若干遠回りしていたような・・・笑

太融寺のポートはこんな感じ。大原学園からも近いところにあります!
こんな感じで履歴もしっかり残ります!
消費カロリーなどというややお節介な情報も・・・笑

3.実際使ってみた感想

良い点

 大阪市内の移動であまり自転車を使ったことありませんでしたが、車の渋滞もなければ、電車の混雑もありません(多少人混みはありますが・・・)ので、快適に移動できたと思います!また先述した通り大通りから離れたところを走ると、問屋街があったり定食屋や居酒屋があったりと、知らなかった一面も数多見ることができましたので、有意義な時間が過ごせたと思います!
 あとは30分で165円は安い!難波から梅田まで地下鉄使ったら200円以上するところを165円で移動できましたからね〜!

これがあったらええな〜

 更に欲を言えば、ヘルメットを標準装備して欲しいかな〜道路交通法改正でヘルメットの着用が努力義務になっているので、安全性を高めるためにも自転車1台につき1つ備え付けてもらえたら嬉しいです!わざわざヘルメットだけ持って電車内移動っていうのもねぇ笑
 あと、梅田、淀屋橋、難波の近くにもっとポートが欲しいかな?大阪市役所とかに置いてくれたら良いのに・・・と思ったり思わなかったり・・・

4.まとめ

 ということで今回は、シェアサイクルを利用したお話をいたしました!自転車移動すると良い運動になりますし、今日みたいな寒い日だと体が温まります!また普段とは違った大阪の景色を見ることもできましたので、本当に利用して良かったと思います!
 今回は一時利用でしたが、1日利用などもありますので、例えばこの自転車を使って大阪を巡るといったこともできるかもしれません!
 これから春の行楽シーズンで大阪を訪れる方も多いと思います!気持ちいい空の下、また桜見物方々利用するのはいかがでしょうか??

今日はここまでです!最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?